萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

転職をして一番驚いたこと

それはハンコを使う場面がけっこうあることだった。あの仕組み、偽造とかしやすそうだからもう廃れてると思ったのに。お辞儀したように押す風習とかなくて良かった。

今日も休みだったけど、今日は少しお仕事をした。お仕事と言っても、いまのうち、まだ新入りで細かい事情わかってないうちにできる提案はしておこうということで、喫茶店でいろいろネタ出し。正確には、合間合間にメモってたことのまとめ。けっこう集中して頑張った。

昼はデニーズでジェノベーゼ食べたあと引き続きネタ出し。7 Pomodoriやって終了。実際には6 Pomodoriくらいで力尽きてた。ちなみに、1 Pomodoroは、25分やって5分休憩。みんなもPomodoro Technique使いましょう。

サイゼに移動する途中でドンキでハンコを買おうと思い、「でも鈴木とか田中じゃないからきっとないよなあ」と思ってたら「萩原」のところにハンコがあり、「ラッキー」と思いながら取り出そうとしたら「荻原」だった。ハンココーナーでさえ間違えられる我が一族かわいそう。

集中したせいか本を読んでも頭に入らないので早めに帰宅。あとは小説でも読んで寝る。