萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ランサムとは

今日も研修。しかしセキュリティ研修ではなかった。ハラスメントとか法人の沿革とか支援者の姿勢とか教わった。給料もらってこんな話聞けるとかありがたい。

朝はラッシュに巻き込まれたくなかったので8時前に研修会場の最寄りに着くように起きた。僕的にはけっこう早起きしたけど、こういうときでも普通に出勤してる人いてすごいなあと思う。昔、山手線10周分を同時に聴くメトロポリタン・アンビエント・ドローンなCDを作ったときに、何日も何日も朝6時渋谷発新宿方面行きの電車に乗ったけど、いつもいる人いたもんなあ。

んで、ひさしぶりに富士そばに行って富士山もりを食べたら途中でつらくなった。

夜は懇親会で飲み。2軒行ったけどどちらにもカルピスサワーがなかった。アサヒ飲料にはもっとがんばってほしい。

そんなわけで眠いです。明日も研修だからネカフェに泊まった方が良かったかなあ。明日こそセキュリティ研修。どんなことを習うのだろう。ランサム・ウェアのランサムは身代金て意味でransomと書くことを覚えて行けば準備オーケーかなあ。最近のセキュリティ業界のことは全然わかってない。

家にまだ着かない。電車が遅延中です。