萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

オープンソースパーティ

もともとはGentooJP的になかのさんを囲む会だったのだけれど、オープンソースパーティに合流しませんか的ご提案を頂いたので合流することに。100人規模の飲み会だったのだけど、Gentooは固まってしまったのであまり他の方々とは交流せず。残念といえば残念だけど、まあ元々Gentoo飲み会だったからいいかあとか思いつつ。というか、まわり見渡しても、あまり人の移動はしてなかったような。人が移動してたら、波に乗ろうかとは思っていたが。

いつものGentooな人たちに再会でき、いろいろくだらないことを言いながら飲めて良かった良かった。初めて会うジェイソンさんからクリスさんやらとも多少は話せた。クリスさんが酔っぱらって「たい焼きが好きです!だって、猫だからー!」と叫んでいたのは、あまりに意味不明でした(笑)。

Gentooじゃない人としては、風博士の池添さんと名刺交換。GentooJPのMLで名前見たことありますよと言われ、ちょっと喜んでみたり。あとSoftware Designの編集の方とも少しだけお話。若手の編集の方が、まだ社会人1年生らしく、いろいろテンパってたので、適当におどかしてみました。あと、KNOPPIXでクラスタをやられてる方と「真逆ですかねえ」などと言いながら少し立ち話。バイオ関連でクラスタを作るときになんでKNOPPIXが良いのかとかを教えてもらった。なんか、あまり凝ったシステムを作ると運用に予算が必要なのだけど、それはなかなか難しいらしく、CD-ROMで起動するシステムだと、マシンだけ貸して的な感じで行けるから、良いらしい。PVFSという分散ファイルシステムを使ってるという話だったので、ちょっと試してみたいかもと思った。思っただけだけど。

2次会は千里さんに連れられてニュー新橋ビルへ。まったりと飲む。1次会では話せなかった方といろいろ話せて良かったが、早寝早起きなため途中退席。ちょっと切ない。

あ、そういえば、僕が以前やった、ぷらっとホームでのGentooセミナーを見てGentooを触ったという人がいた。何気に嬉しかった。