萩萩日記

萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

イベントドリブンなミール

あんまり栄養のバランスとか考えずに生きてきたけど、さすがに最近の体調の悪さは看過できないと言うか、医者にも言われたので少しだけ考えてみることにした。と言っても、足りないと言われた栄養素を含んでるものを適当に買ってみただけ。

今日はビタミンB1が足りないと言われたので、そばと野菜ジュースとさつまいも。食い合わせ謎だけど、こういう風に勝手に決められるのわりと好き。日替わり定食が好きなのもそういうことでしょう。

などと書いたあとでよく見たら、さつまいもじゃなくて山芋でした。

山芋は食えん。

イベントドリブンとは、コンピュータプログラムの開発および実行方式の一つで、利用者や外部の別のプログラムなどが引き起こす出来事に対応する形で処理を記述あるいは実行する方式。

イベントドリブン(EDA)とは - IT用語辞典 e-Words

企業の経営に重大な影響を与えるM&A(合併・買収)や業務提携をはじめとした、重要な出来事(イベント)が発生した際に生じうる株価の変動を、収益機会と捉えて投資する手法のこと。ヘッジファンドが活用する投資戦略として知られる。

イベント・ドリブン|証券用語解説集|野村證券

ITと金融でこんなに違う的な用語は「デフォルト」だけだと思ってたのに。

【最近読み終わった本】