hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

PCぶっ壊れの巻

朝、図書館に行く前にマクドナルドで、休みの日だけど仕事のブログを書こうとしてたら、PCが立ち上がらず。何度かやってみたら、立ち上がるけどすぐに死んだり、復元してもダメだったり、まあ、これはディスクだなと。BIOSのメニューからディスクの診断してみたら見事に死んでた。詳細は写真クリックしてもらうと何枚めかの画像にFAILEDっていろいろ載ってます。

https://www.instagram.com/p/BdBsb-ygTsX/
PCがぶっ壊れた(本当はハードディスク(本当はSSD))。 #悲しみ

もともとはパソコンの反応速度を上げたくてSSDにしたんだけど、物理的なモーターみたいな可動部分がないから少し手荒に扱ってる部分はあった。けど、まあ、問題はそこではないだろうなあ。もう結構長いこと使ってたし、そのせいかも。SSDは書き込み回数が限られてるしね。最初の頃はヘルスチェックみたいなソフト入れて調べたりしてたけど最近は全然。寺田寅彦さんごめんなさい。

でも、いまってSSDも値段下がってるのね。あと1TBとかあるみたいでビックリしたわ。さっき見た時点で、240GBで1万円切ってる。

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

とかいう話は置いといてこれからどうするかだよね。いまの時代なので大事なデータは全部クラウドにあるし(本格的に大事なやつは暗号化してる)、デフォルトでCドライブにコピーされるiPhoneの画像は全部Amazonプライムフォト(容量無制限)に置いたし、音楽とかのデータは外付けの方のハードディスクにあるし、なくしたのは、買ったけど使いこなせなかったAbleton Liveくらいかな。でもこれもダウンロード版で買ったからたぶんまたダウンロードすればオーケーだろうねしないけど。

実はいまのPCはこないだマザーボードがおかしくなった関係で買い直したPCなんだよね。そんときにもともとついてたHDDをSSDに付け替えたから、そっちのHDDを使えば新しく買う必要もなかったりはする。でもHDD遅いからなあ。あと、これはSSD買い直しても同じだけど、キーボードの配置とか微妙にカスタマイズしてる方なんで(たとえば右のShiftキーをバックスラッシュに割り当ててたり)、そういう設定をまたするのめんどい。てか、SSD買い直したらWindowsも買い直す必要あんのかなあ。音楽活動辞めちゃったからもう手元のPCをWindowsにしとく必要もないから、Ubuntuとかにしようかなあ(Gentoo Linuxの日本ユーザー会初期メンバーとは思えない発言)。

いろいろ悩みますね。

仕事のブログ、スマホで書けばいいけど、いまのところやる気が切れたのでやってません。あとでがんばるかなあ。