萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

【コンパクト版】英語力を自動判定して英会話したりPythonのコードで料理のレシピを返したり的なやつを置く場所を作ったんですよ

以下の日記を書いたのだけど、タイトルにある「置く場所」に書いた原稿を抑え目にしたせいか、心を開放して脱線しすぎだなと思ったのでコンパクト版も作っておきました。

hagihara.hatenadiary.jp

英語力を自動判定したり、Pythonでレシピを返したりするGPTを紹介する新しいブログを作りました

hagihagi-gpts.hatenablog.com

いろいろなGPT(AIモデル)を作ってみたので、それらをまとめて紹介するブログを新しく立ち上げました。たとえば、こんな感じのGPTを作っています。

まずは、英語力を自動で判定してくれるGPTです。これ、英語の文法や発音をチェックして、アドバイスまでしてくれるので、英語の勉強をしている人には便利かなと思います。英会話の練習にも使えるかもしれません。

それから、Pythonのコードで料理のレシピを返すGPT。これはちょっと変わり種で、Pythonで「この材料で何が作れる?」みたいな感じでコードを書くと、レシピを提案してくれるんです。プログラミングが好きな人や、料理も好きな人には二度美味しいかもしれませんね。

他にも、辛口コメントで相談に乗るGPTや、ハードボイルド小説風に料理のレシピを教えてくれるGPTなど、ユニークなものが揃っています。いずれも、ちょっとした暇つぶしや、新しいことに挑戦してみたい時に楽しんでもらえたら嬉しいです。

それぞれのGPTの詳しい紹介や、使い方についてはブログにまとめてあります。興味がある方は、ぜひリンクからチェックしてみてください。

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

hagihagi-gpts.hatenablog.com

ちなみに、今回のブログは、普段のように脱線しないようにGPTを使ってしっかり整理してみました。ちょっといつもより読みやすくなっているはずです。気が向いたら、ぜひ見に来てくださいね!

~~~~~~~~

上の文章、今度は、

chatgpt.com

というGPTに使って書いてもらいました。ブログ自体へのリンクとGPTのリストのところだけ書き換えましたが。でもまあ、ひとつ前の本文をコピペして、「脱線してる部分を省いて本題だけにして」とか言うと全自動でやってくれるの便利っすね。「発音をチェック」とか嘘も書いてるけどしゃーない。

「実はこの文章ってChatGPTが書いたんです!」ってお前何年前のネタだって感じもしますが。

ブログ自体のアイキャッチ画像がねえなあ。

まあいいや。

ご査収ください。