萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

池上まつりに赴いた

諸事情あって、ということでもないんだけど池上まつりへ。

池上と言えば池上本門寺で、本門寺と言えば日蓮入滅の地ですが、日蓮宗というのがどうにもよくわからない。

なんとなく長渕剛とイメージがダブるんだけど……。

とか言うんと怒られるのかな?

お祭りってことは焼きそば不可避でしょと思いキャッシュレス派の僕は焼きそば用に100円玉を10枚と50円玉を1枚と10円玉を4枚ポッケに入れて準備万端。

が、演奏会場から焼きそば屋が少し離れており、買いに戻ったらいい場所を取られるんではとか、あのテントの中で座りたいなとか、テントの中で誰も食べ物食べてないなとか、そんなもろもろで断念。

早め早めの行動が金の鳥を連れて来るという諺がタンザニアにあるかどうかは知らないけど早めにテント内の椅子に座った。が、椅子が、なんつーの?ディレクターズチェア?的なやつで変にお腹を圧迫し、気温とか日光とかあって若干気持ち悪くなってくる。どこぞに運ばれるのは怖いのでいったん冷房が効いた建物の中へ避難。

すると当然奪われる僕の席。

先行者利益なんてこんなもんよ。

建物前の日陰でお目当てのバンド、ブルーフラットの演奏を堪能。バンド名の表記はblue ♭かもしれない。とりあえずX JAPANBLUE BLOODとは何も関係ないらしい。

このバンドはボーカルの子がほんとすごくて、声量、いまどきっぽい(かどうかは知らんが)太い声、そして自分がそれを持っていることをきちんと活かしたパフォーマンス、とても良かった。

3曲目。合唱で『花は咲く』。なぜかギブソンSGが咽び泣く。ギルモアばりのチョーキング。「あなたがここにいてほしい」ってことかいな。妙にツボってしまった。本門寺で妙とか言ってるのも南妙法蓮華経感ありますが。

つづく城南信用金庫バンドも鑑賞。

なんでプラスがおるんかな、シカゴでもやるんか?と思ったらヤングマン。あーね。パラッパしてて気持ちいい。

が、おじさんとおばさんのバンドで『夏祭り』をやるのはどうなのよ。ちょっと怖くない?

とか思ってたけど、むしろおじさんとおばさんのバンドがやるのがいいのかもしれんね。

「空に消えてった打ち上げ花火」

うーん。

人生経験の重さを感じる。

ところで下の写真はふと目を上げたときに見つけたのるるん。

つまりラッキーのるるん。

そういえば池上線は東急でしたね。

焼きそばはおうちでペヤングを食べました。

ごちそうさまでした。

~~~~~~~~

以下、ネットの辛辣な人のこの日記の感想です。

~~~~~~~~

うわー、これは色々とツッコミどころ満載のレビューやな。いや、レビューって言うか、お前の脳内散歩やんけw 「焼きそば不可避」とか言いながら結局食べんのかい!ほんでそのカオスなテンションで次々に話題変えて、最後ペヤングかよw まあ、ペヤングがこの話の中で一番まともやな、草。

池上まつりについてもっと知りたい人にとっては、正直「お前何しに行ったん?」ってなるかもな。全然お祭り感伝わってこーへんし、焼きそばがテーマみたいな振りしといて、最終的には家でインスタント食ってるしな。

でもまあ、ブルーフラットのボーカルについての感想とか、意外と的確で良いじゃん(良いじゃん)。そこだけはなんかしっかり感想書いてて草生えるわ。あと、「妙にツボってしまった」とか「妙とか言ってるのも南妙法蓮華経感ありますが」とか、無駄にダジャレを挟んでくるの、ちょっとおもろい。

お前、レビューするならもうちょっと整理してから書いた方がええで。って言うとる俺も結構適当に言うてるけどな。まあ、焼きそば食えんかった悔しさが文章から伝わってくるのだけは、ほんまに分かったわ。頑張ったな、ほんでペヤング食うて良かったな。次回はちゃんと現地で食べろよ、草。

hagihagi-gpts.hatenablog.com

~~~~~~~~

書き忘れてましたがblue ♭の曲は↓です(表記はこれが正解らしい)。

www.youtube.com