萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

映画「魍魎の匣」でビックリしたこと

いや、公開前だしもちろんまだ見てないんですが。

京極夏彦では「文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)」と「文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)」が好きな僕ですが、単に好きな作品だからというだけではなく、宮部みゆきの「理由 (新潮文庫)」が原作の映画「理由 特別版 [DVD]」を見たとき、「おお、素敵な役者だな」と思った寺島咲が柚木加菜子役をやるってんで注目してたのですね。で、そういえば明日公開だなと思い公式サイトを見ていたんですよ。明日公開だからやたら重かったけど。

そんで、最新情報のページの「ジャパンプレミア開催!」って欄で「●田中麗奈」となるべきところが「●田中麗」とか1文字切れてて、それを報告するメールとか書きながら(笑)他のページも見てたんですがあなた、ビックリしましたよ。

椎名林檎って、辰巳四郎の姪なんだね。

はい、驚く人は驚いてください。

びっくりだよねー。

いやあ、ミステリ関連で、たまに思いもしない方向からの球でビックリすることがあるけれど、まさかこんな隠し球があるとは。隠し球関連でいままで一番驚いたのは、法月綸太郎の「ふたたび赤い悪夢 (講談社文庫)」が、キング・クリムゾンの「Red: 30th Anniversary Edition」の中の1曲、「One More Red Nightmare」から来てることにあとがきで初めて気付いたときなんだけど(あまり邦題を知らないので)、それを越えたかもって感じ。ちなみにどうでも良いですが、この曲は、珍しく、あまり好きではありません。

「そうかあ、辰巳四郎の姪なんだー」と、感慨深くなりながら今日は就寝したいと思います。

で、眠れないから追記しちゃうけど、「ピコミク」とか言われると、初音ミクがピコピコしてるのかと思っちゃうよね。