萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

最近聴いたCD

ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲

牧神の午後への前奏曲

お?オペラ座の怪人?何か、たしかこれって斬新だったんではなかったっけ。

普通に、綺麗な曲だった。

管弦楽のための映像

まあ、クラシック、って感じだった。

交響組曲「春」

これも特に感じるところはなかった。仕事しながら聞いてるから?

スクリリャーピン/スクリャービン / 交響曲 第4番 作品54「法悦の詩」

法悦の詩

うん、響きがカッコ良いような気がする。盛り上がりもあるしね。

ピアノ協奏曲嬰ヘ短調

なんだかこれも盛り上がる曲だなあ。でも、先入観のせいか、いわゆるクラシックとは、ちょっと違う気がする。そんなことないか。終わり方も、ちゃん、ちゃん、だったし。

プロメテウス

入りが好き。なんか不穏な和音が下で鳴ってる感じ。やっぱりピアノなのね。普通、とまでは思わないが、最高!とも思わない。入りは良かったんだけどなあ。最後の盛り上がり、ちょっと良いかも。

ソフト・マシーン/4

当然といえば当然なんでしょうが、ものすごくジャズ・ロック。なんかカッコ良い。まずいなあ、ジャズ・ロック大丈夫になってきたかな。まあ、まずくはないんだけど。

ちなみにこのジャケとても好き。このヒゲの人誰?

スパイク・ジョーンズ/Spiked

まあ予想はしていたが、いまいち面白ポイントがわからん。コミカルであるということはわかるんだけど。