萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

サマソニ行ってきた

たまにはテレビに出るような人のライブを見るのも良いなと思った。以下、少し感想的なことをメモ。

ブルー・マン・グループ

は、観るつもりだったけど昨日があまりにハードだったので、午前中から観るのは無理だろうと判断して止めた。残念だったけど、まあ、正解だったかな。

PUFFY AMIYUMI

というわけで一発目はこの人たち。ベスト盤ぐらいしか聴いてないので、知らない曲もあったけど、まあ楽しかった。というか、YUMIの方が、なんだかとても可愛かった。昔はAMIの方が好きだったのだけど。僕のように「そんなにファンではないけど知ってるから観に来た」みたいな人が多かったようで、ちょっとMCとかが上滑りしていたのが残念だった。

SEAMO

1曲だけ観た。股間に天狗のお面(つまりシーモネーター?)を観れたのが、ちょっと意外で良かった。まあ、また観たいとは思わないけど(天狗のお面を、という意味)。低音がズシズシ来て気持ちよかった。バックはバンドではなく、DJの人がひとりいるきりだったのだけど、会場が盛り上がるとリズムマシンでズドドドドとかやって合いの手を入れたりして、なるほどと思った。

木村カエラ

久本雅美に似てると思った。曲を歌ったあとに言う「ありがと」というセリフが、なんだか場末のスナックのママみたいだった。ちなみにけなしてるとかそういうんじゃなくて、そう思った、という話。リルラ リルハが聴けて良かった。サマンサなんとかって名前(多分)の新曲が、拍子やらアレンジやらが面白かった。

グウェン・ステファニー

知らない名前だった。なんだかちゃんとバックダンサーもいて、エンターテインメントという感じだった。曲はマドンナみたいな感じ?とか書くと怒られるのかなあ。怒られる前に、全然違う気もする。ベースの女子が足を広げてズン、と立って弾いてるように見えて、かっこ良かった。

で、グウェンさんが「トーキョー・サイコー!」とか日本語でMCしてて、「いえー!」とか僕も返していたんだけど、ふと気が付いた。ここ、千葉。

アヴリル・ラヴィーン

今回は、もともと「ああそういえばチャットモンチーのライブとか観たいな」と思ってライブ予定を検索したところサマソニが引っかかり、同じ日にアヴリル・ラヴィーンELLEGARDENが出ることがわかり、じゃあ観ようと思ったわけなのである。が、なんとアヴリルチャットモンチーELLEGARDENの演奏時間が、ほとんど被ってた。切ない。もしくは下調べ少なすぎ。

で、というわけなのでとりあえず1曲だけ観た。始まる直前、ピンクの旗を持ったダンサー達が走って入ってきたのが、なんだか面白かった。やってた曲は聴いたことあるような気がするけれど曲名は覚えてない。目の周りが思ったほど黒くなかった。細かい振り付けもちゃんと踊ってて、いい子なんだろうなと思った。

チャットモンチー

自分的に本命はこれ。アヴリルの1曲目を見たので、距離的にかなり早足じゃないと間に合わない感じだったので頑張った。頑張ってよかった。演奏内容的には、たぶんあんまり良くなかったような気がするけど(ギターもボーカルも、あまり安定してなかった)、シャングリラを生で聴けて嬉しかった。MCで「アヴリル観たいわー」とか「エルレも観たい」とか言ってたのが面白かった。

僕の周りだけかもしれないけれど、わりと前の方で観てた客が男子中心で、まあ自分も含めだけど、そういうことかと思い、少し悲しい気持ちになった。一緒に行った子(女子)に「チャットモンチーって、もっと女子が好きなのかなと思ってた」と言ったら、「うーん、違うんじゃない?」と言われた。

悩んだのだけど、シャングリラ聴いたあと、ELLEGARDENを聴くために途中だったけど会場を後にした。

ELLEGARDEN

そんなにすごい好きなわけじゃないけど、一応いまの時代に生きてるんだから聴いとかなきゃいかんかなと思い聴いてみた。まあ普通にカッコ良かった。ちょっとMCがアニキチックで一瞬引いたんだけど、ライブってのは基本的にファンのためのもんだと思うんで、それはそれで良いと思う。ロバフリも「アルバムはデート、ライブは熱い抱擁」とか言ってた気がするし。

途中だったから聴けないかなと思ってたSpace Sonicが聴けて良かった。

てか、会場が思ったより全然デカくてびっくり。エルレ人気あるのねえ。

SUM41

で、その場所でSUM41だったので、そのまま居残りして聴いてみた。「あれ?もっと激しくなかったっけ?」とか思ったけど、脳内で勝手に記憶を改竄してただけかも。でもカッコ良かったです。

あまり遅くなるのもイヤだったし、最後まで観ると帰りが混みそうな気がしたので、これまた1曲のみ。

以上。