萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ハードディスクがぶっこわれ

僕は自分のマシンをWindowsLinuxデュアルブートにしてて、曲作ったりiTunes使ったりするときはWindowsを立ち上げてるんだけど、今日、iTunesにインポートしながら原稿書いてたら、ハードディスクが飛びました。正確には、なんか懐かしのブルースクリーンが何回か出て、アレレ?と思ってたら、起動しなくなった。ちょうど、まさにちょうど、原稿書き終わったところだったのに(泣)。

というわけでとりあえずGentoo LinuxのインストールCDで起動して、壊れたハードディスクからデータを復旧しようと試みる。が、なんとかってエラー(忘れた)が出てfdiskもできない。うーん、参る。で、Linuxは/dev/hdbに入れてたんだけど、GRUBMBRに入ってて、/dev/hdaが死んでる関係でLinuxも起動できん。仕方ないので、hdaとhdbを入れ替えて起動。すると、なんだかよくわからないのだけどWindowsのディスクがfdiskで認識できるようになった。壊れてる領域はあったものの、無事、原稿は救うことができた。ああ、良かった。

で、僕って小心者なので、バックアップが趣味だったりするから、そのときちょうど書いてた原稿と、そのときちょうどインポートしてたmp3以外はちゃんとバックアップ取ってあって無事。えへへ、いいでしょ。もちろん、アプリとかはインストールしなおさんといかんけどなー。

なので早速、新しいハードディスクを買ってきて、いま、復旧中なのです。

あ、ちなみにこの日記は、妻のパソコンから書いてます。見つかったらいやなので、もう妻のパソコンでエロサイトは見ません。

たぶん。