萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

佐賀県よりこんにちわ

今日も陸路。昨日は車だったけど今日は列車。で、鹿児島中央駅で新幹線に乗る前、一度食べてみたかったこむらさきというラーメン屋へ。いままでは、いつも、行きたいというたびに「あそこはうまくない」とか言われて行かせてもらえなかったのだけど、今回は意志を貫いて行ってみました。

かん水を使ってない極細麺で、あまりとんこつくささもないため、九州のラーメンという感じはあまりしなかったのだけど、まあそれはそれで面白い味で、近所にあったら月に1回ぐらいは行ってみたいかなと思う味でした。義理ママは気に食わなかったららしく、店内ですでに「これはラーメンじゃなくてそうめんだ」と言っていたけど、店を出たらさらに言説が過激になりました。

さて、そんなわけで新幹線に揺られ、新八代で笹塚ばりに対面の列車に乗り換え、特急を乗り継いで到着したのが僕の故郷であるところの佐賀県。帰省した理由は妹にふたり目の子供が生まれたから。3月に生まれたので、3月末ごろに帰るつもりだったのだけど年度末で死にそうになってしまったので(というか仕事をなかなか進めなかった自分が悪いだけ)、こんな時期になってしまったわけ。

下の子はまだ3ヶ月とかなんでバブバブしてるだけでからかいがいがないので、上の子(2歳)を「おじちゃんが東京に連れて行っちゃうからね」とおどかして遊んでました。泣かせてごめん。

ところで今日は日曜なのに、学校帰りな雰囲気の小学生が多数おり(僕のうちは小学校の近く)、なんでかなと思っていたら、「フリー参観日」なるものだそうで。つまり、授業参観なんだけど、誰が見に来ても良いと。土日にやることで、遠方に住んでる祖父母でも見に来れるようにしつつ、近隣住民への理解もうんちゃらと、そんな感じなのかな。いろいろ変質者的な部分で気をもむことはあるんだろうけど、なかなか良い企画を頑張ってるようなので、すばらしいと思いました。

えーと、そんな感じ。明日は東京に帰ります。