萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

鹿児島県よりこんにちわ

今日は鹿児島です。陸路なんで余裕です。昔は車酔いが激しかったので、陸路も苦手だったんだけどね。まあ人間、起きて半畳寝て一畳ですよ。

で、車での移動中、ラジオからはJ-WAVEが流れており、「ああ、こちらの放送局が買ってるのかな」と思い聴いていたのだけど、交通情報のコーナーで常磐道がどうとかと。うーん。それはどうなんでしょう。情報価値ゼロじゃん、鹿児島県民的に常磐道の話なんか。NHKのローカルニュース切り替えみたく、そこだけちゃんと鹿児島の情報差し込めば良いのに。

ラーメンはまだ食べてませんが、義理ママのうまいめしにありつけました。ところで義理ママとその桜島の親戚は、びっくりしたときに「んだもしたーん!」って言います。意味がわかんないので、文節構造がどうなってるのかとか聞いてみたんだけど、「んだもしたーんは、んだもしたーんだ」と言われました。でも「ん」で始まるから、しりとり的に無敵だね。と思ったけど「ん」で始まって「ん」で終わるから、無敵というより無限だね。