萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

満タンiPod

それはちょっと前のことなのであるがiTunesにインポートしたソングたちをiPodにシンクしようとすると容量が足りません的なメッセージが出るようになりつまり現在、満タンiPodなのである。たくさん入れるために音質を落として96kbpsにしてるんだけどね。

で、そうすると、何かを削除しなきゃいけなくなるわけです。物理的に削除するんじゃなくて、iPodに転送しなくするという意味で。

iPodに全部入らなくなると、「iPod 選択項目」なるプレイリストができて、そこに入ってる曲だけ転送する仕組みに変身するんだけど、それを管理するのが、なんか大変。そして、物理的に時間がかかるという意味で大変な他に、転送しない曲を決めなきゃいけないというのが、なんとも切ない。結局のところ、聴いたことのある曲とか好きな曲とかが転送対象になり、たとえばベスト盤で借りたけど聴いたことがない曲とか、名前だけ聴いたことあったアーティストの曲とか、そういうのが転送しない対象になる。でもね、そういう曲こそ、本当は聴きたいんだよね。シャッフルして「あれ?なんだこの曲?」的な出会いで好きになったりとか、何回か聴いてるうちに面白さがわかったりとか、そういうのが楽しいのに。僕にとってiPodの魅力というのは、持ってる曲全部持ち歩けるってことにあったので、ちょっと最近悲しいですよ。

ちなみにいま、BONNIE PINKのベスト盤から何を削るか検討中。なんか、結局、いままで聴いたことがあったという意味で「Heaven's Kitchen」しか残らなさそう。さっきはサンボマスターの「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」から「世界それを愛と呼ぶんだぜ」以外を消した。うーん、なんだかなあ。でもこれやらないと、昨日買ったペンデレツキのCDが転送できんし。

iPhoneとかいいから、1TBのiPod出してくれ。早く。