萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

誕生日だった

34歳になりました。メールくれた人ありがとうございました。直接お声かけてくれた人もありがとうございました。今日は仕事をあまりやらず、少し休息してしまいました。ごめんなさい。

で、今日やったこと。

映画「太陽」

イッセー尾形天皇役やったロシアの映画。下高井戸シネマにて。見終わったあと面白かったという感想は持ったものの、「え?いつ終戦だったの?」とか、主に時間の流れに関してわからなさすぎた。日本人的にこのネタだと当然(たぶん)期待してしまう玉音放送とかのシーンがなかったもんで、そのへんもずっこけた。

あとイッセー尾形はやっぱりイッセー尾形であり、天皇というよりバーテンに見えた(笑)。でも役作りであんなに痩せたんだよね、すごい。

桃井かおりのちょい役ぶりにもびっくり。もちろん桃井かおりも、桃井かおりにしか見えなかった。

図書館

会社の近くの図書館に行ってCDを3枚返して、CDを3枚借りた。

ジャニス

神保町の素敵レンタルCD屋ジャニスに行ってCDを10枚ばかり借りてきた。今日はお誕生日だったので、妻におごってもらった。プログレと現代音楽とレジデンツとJB。JBは、Sモンガーさんに「JB何聴くと良いですか?」と質問したときに教えてもらったLove Power Peace Live At The Olympia Paris 1971(ジャケットは2種類あります)がいろいろ探してもなく、買うのもなーと思っていたところジャニスで見つかったので良かった。

ところでジャニスにCDを借りに行くためだけに神保町に行くと言うと笑われる。

さるやまの花見

しりあがり寿さんの事務所の花見に少しだけ出席。氷結を1本飲んだくらいで、次の場所へ。

柴草玲さんのライブ

このライブがあったので花見は1時間しか参加できず。というか、柴草さんのライブが何時始まりか調べたのが当日の朝で、1時間しか花見に行けないことに今日になって気がついた。参ったね。

ライブは、柴草さん+パンチの効いたブルース(サポート)だった。ミュージック・ヘアーのライブで聴いたことのある曲もやっていて、特にゴルゴ13を聴けたのは良かった。あとは、柴草さんの弾き語りが主。あまり寝てなかったので、少しうとうとしながら聴くという失礼をぶっこいたのだけど、ま、そこはそれってことで。

しかし、柴草さんも、面白女子だ。

あ、そうそう。会場に着いたら、ドラムのグレースさんがチェロ弾いててびっくりした。もうひとりのヴァイオリンの人と共に。G線上のアリアとか、パッフェルベルのカノンとか。ウェルカムミュージックってことだったらしい。でも、あんまりみんな気がついてなかった(笑)。

終演後、かわいしのぶさんとグレースさんとダベらせてもらった。とりあえず、ジャニスで借りたCDを披露して、プログレ好きぶりとかをアピールしておいた。かわいさんの「昔はマイナーコードとか嫌いだったんですよー」ってのがおかしかった。いや、基本、マイナーとメジャーしかないから、そうすっと半分ダメってことになるんですが(笑)。

4/24(火) 下北沢440での「スナックとまり木」に行けないのが残念無念。だからみんな代わりに行って。

SHIBUYA TSUTAYA

CDを返しに。新しく借りるのは我慢。なんと、スティーヴ・ライヒのCDが数枚あったのだけど。我慢。我慢。

近所の焼肉屋

誕生日なのでご馳走してもらう。焼肉。というか僕的なメインは、ユッケジャンクッパとカルピスサワー。もちろん最初からユッケジャンクッパ注文しましたが何か?

ミニケーキ

最後は帰りにコンビニで買ったミニケーキをコーヒーと共に食す。

つーかリバウンドしたので、そろそろ食ってばっかりなのやめよう。

そうそう。

ちょっと太めのお友達T田くんに「ねえねえ、せっかくだからさ、一緒にダイエットすることにして、毎日じゃんけんして、負けた方がその日1日食べちゃダメってのどう?」と提案したら一蹴された。うーん。面白いと思うんだけどなあ。あと、かつてないほど真剣なじゃんけんを堪能できると思うんだけど。

まとめ

と、そんな誕生日でしたよ。

いま思い出したけど死んだうちのばあちゃんは4/1生まれで、エイプリルフールのことをバカの日とか言うと、えらく怒ってた。

さっき、知り合いの日記のエイプリルフール・ネタに早速ダマされた。