萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

山崎ハコ「呪い」

山崎ハコに「呪い」という曲があって、

コンコン コンコン 釘をさす

で始まる物凄い歌詞だということは、その昔「大槻ケンヂオールナイトニッポン」を聞いていた僕は知っていたのだけど、残念なことに、いままでその曲自体は聴いたことがなかった。が、このたび図書館で「失恋ソングス アゲイン」なるCDを発見、その中に「呪い」が収録されていたおかげで、長年の夢をかなえることができた。

しかしすごいね、図書館。キング・クリムゾンのマニアしか買わない音源であるところの「コレクターズ・クラブ」なんかも置いてあるしね。ただ、そのすごさ=税金のムダ使いのような気がしないでもないところが、いろいろな意味で感慨深いですね。