萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

うまくデザインパターンを使うための心得

@ITの「.NETで始めるデザインパターン」という連載の「うまくデザインパターンを使うための心得」という記事、なかなか面白い。フォースがどうとかコンテキストがどうとか言われるとよくわかんなくなるけれど、

やみくもにデザインパターンを使用せず、リファクタリングからデザインパターンを導こう。その結果として、必要な場所に必要なだけのデザインパターンが使われるはずだ。これがうまくデザインパターンを使いこなすための1つの解となるのではないだろうか。

は、とても良いですね。なるほどという感じ。「.NETで始める」なのでシカトしてたんだけど、ふと気になって読んでみて良かった良かった。ここに載ってた「9つのGRASPパターン」は、一度手で紙に書き写してみようと思います(写経とも言う)。