hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ICカードを使ってるのに切符の料金を払わないといけないときってあるんだね

いろいろ複雑な経緯があってPASMOSuicaの2枚持ちな僕。

hagihara.hatenadiary.jp

で、こないだ分倍河原から南武線に乗って武蔵溝ノ口で降り、駅員さんがいるところに行って颯爽と2枚のICカードを取り出し、「分倍河原から乗ったんですけど、稲田堤からは定期を持ってるんで分倍河原から稲田堤の分をこのPASMOで支払いたいです」と伝えた。

そしたら駅員さんが「分倍河原から稲田堤、170円ですねー」とか言うんです。

「あれ?165円じゃないんですか?」と聞くと「2枚以上のICカードの場合、切符料金になるんです」とのこと。

えー、知らんし。そして武蔵溝ノ口で乗って分倍河原駅で降りたときは165円だったぞ(たぶん分倍河原駅の駅員さんのミス)。

以下のサイトに、

2枚以上のSuicaを使用してのご利用はできません

Suicaの入金(チャージ)残額が足りなかった場合は、どうすればよいですか。 | よくいただくお問い合わせ:東日本旅客鉄道株式会社

とあるけどそういうことなのかな。

きちんとそういう説明をしてるところがないか調べてはみたんだけど見付けられなかった。

まあ、ICカードの方が運賃高い場合もあるみたいだし、たった5円だし、いいか。

news.livedoor.com

と思ったけど「御縁を損した」につながって縁起悪いことに気付いたのでご立腹です。

いまこの2019年の4月18日という時期に「おこです」と書いて良いかわかんなかったので以上。