萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

JR南武線ドキドキ満員電車体験

現在、本部のある立川で勤務しているわたくしです。

hagihara.hatenadiary.jp

JR南武線立川方面は7時台後半から8時台前半にかけて混むという話だったので、ずっとそういう時間を避けて通勤してた。

諸事情あって休みが多かったのでそんなに沢山は通勤してないのだけど……。

2/19(火)07:03武蔵新城発立川行き。

立ちっぱなしではあったけれどさほど混んではおらず、隣の人と密着することはなかった気がする。使用許可が出たHappy Hacking KeyboardやらノートPCスタンドやら、荷物持ってたから本とかは読まなかったけど。たぶん前から2番目の車両に乗った気がする。

2/21(木)06:56武蔵新城発立川行き。

これはたぶん先頭車両。混雑具合も前回と変わらずだった気がする。iPhoneでメモを取りながらの読書ができた。分倍河原で座れた。

2/26(火)06:56武蔵新城発立川行き。

ここからちゃんと通勤状況をメモり始めた。先頭車両の一番前のドアから乗車。立ってるときも他の人と触れ合うようなことはなかった。稲田堤で座れた。

2/28(木)06:56武蔵新城発立川行き。

いろいろ状況は同じ。分倍河原で座れた。

3/1(金)。すなわち今日。

なんかこのままじゃ面白くねえなと思い、ちょうどの時間で職場に着く電車に乗車。

07:50武蔵新城発立川行き。

最初はそうでもなかったけど、登戸で人がドッと乗って来て「満員電車」状態に。「これこれ〜」とか思っていたら改札の場所の関係か中野島でけっこう人が降りて余裕のある状態に。

「こんなもんか」とか思ってたら分倍河原で停車してから全然動かない。なんだろうとiPhoneの音量を下げてアナウンスを聞いてみたら、谷保と矢川の間で置き石があったらしく停車してるとのこと。停まってる間にどんどん人も乗り込んで来て本格的な「満員電車」に。それでも、今日読んでた本はメモを取るまでもなかったせいもあって読書はできた。

結局18分遅れで分倍河原を発車し見事に職場には遅刻してしまった。生まれて初めて(たぶん)の遅延証明書をもらってテンション上がったけどね。

置き石したやつに高額な賠償金が請求されますように。