hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

自転車のベルを鳴らすのは違法なんだってね

今日、職場で自転車のマナーの悪さが話題になり、自転車通勤であるところの僕は「ほんとそうですよね」的な態度を取りながら「僕が怒られるようなことが話題になりませんように」と心の中で唱えていた。

で、びっくりしたんだけど、自転車のベルを鳴らすのは違法なんだと。でもって調べてみたら以下のような記事が。

www.bengo4.com

てことはつまり、歩道を自転車で走ってて前を歩いてる歩行者が邪魔だっつってベルを鳴らしたらいけないってことね。そもそも基本的に自転車で歩道を走るのが違法だから、当たり前と言えば当たり前か。でも、歩行者が車道を歩いていてその人に向かってベルを鳴らすのはどうなんだろう。免許持ってないからわかんないや。まあ、僕が免許を持つのは危ないかなと思ってラスト3回路上をやれば取れたかもしれない免許を取らなかった僕からすると、「免許持ってるのにそんな運転するの?」って人が山ほどいる方が問題な気もするんだけど。

ついでに、前に自転車のライトを買ったときに添付書類に書いてあった「ライトを点滅させて走っても無灯火運転になります」ってやつは本当か調べてみた。

これはちょっと微妙みたいね。

lmedia.jp

まあでも、あれけっこう見ててイラつくんで、できればやめるか事故っていなくなるかしてほしいです。

そういえばようやく気付いたんだけど、「あと何日」ってやつ、今日を含んでしまったら、試験日当日に「あと1日」になってしまうのだなあ。というわけで、計算の仕方を変えることにしました。

keisan.casio.jp

というわけで。

キャリアコンサルタント試験まで、あと37日。

急に日付が飛ぶのってグレゴリオ暦になったときみたいだよね(1582年10月4日の次の日が1582年10月15日)。