hagiharaのブログ

サヨナラが最後の優しさになるなんて

834

カップ焼きそばを買おうと心に誓いながら職場を後にし、辿り着いたドンキでペヤングを探したらひとつしかなかった。ひとつでは僕のカップ焼きそば欲が満たされないのでもう少し探したらペヨングがあった。うん。ふたつあればいい。

そしてその他の食べ物とともにレジの研修中のお姉さんにカゴを渡したら、ペヨングを持って「ピッ。焼きそばが2点」とかやってる。違うんだよお姉さん。ペヨングはね、ペヤングの廉価版なの。100均とかに置かれやすいように(たぶん)具材とかが少ないの。そういう意味ではカップヌードルに対するスープヌードルなの。

なんてことはもちろん言わず、「あの、これとこれは違う商品で値段も違うので、たぶん打ち直した方がいいです」と伝えたところ、だいぶ恐縮されてしまった。

でも、お節介だったかなあとか、在庫がひとつ合わないくらい、1円レジが合わないくらい、別に問題ないかなあとも思ったんだけど、いやいや、やっぱりこういうことは誠実に教えないとね。

そしたら会計が834円で、つまりちゃんと教えた僕は「優しい」ってことになりましたありがとう。

なんかキャリアコンサルタントの試験勉強のラストスパートでちょっと疲れてます。昨日久しぶりの数学教師だったからそのせいかなあ。今日はこのまま勉強せずに寝てしまいそう。

キャリアコンサルタント試験まで、あと39日。

https://www.instagram.com/p/BhwE3Ddh44m/
#1円違い#縦横違い