萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

awesome始めました

僕の会社の隣の席の人とその隣の席の人が日本タイルの人で、前からawesome(タイル型ウインドーマネージャ)を使ってるのを横から見てたんだけど、こないだ「デモってよ」とお願いしてデモってもらったところ結構良い感じだったので、長年付き合ったFluxboxにしばしお別れして使ってみることにした。

具体的な使い方とか設定とかはきっといろいろ探せば出るだろうから書かないけど、あれね、タイル型ということがメインだというよりは、「人間の目は同時に一箇所にしか焦点を合わせることができない」ってことが思想のメインにあるような感じがするね。設定でいろいろ変えられるみたいだけど、デフォルトでは、画面左半分がマスターと言われる領域で、いま焦点を合わせているウインドーがそこに最大化される。右半分はスタック領域として、いま焦点を当てていないウインドーが並べて置かれる。

なるほどねって感じ。

まだ移行したばかりだから「できないこと」ばかり目に付くけど、きっと、こいつを使うことになるだろうなあという予感がしています。