微風邪でドタキャン

微風邪がつらい。クラクラしたり頭の移動に視点が追い付かなかったりた手足がビリビリしたり。熱はあっても37.1度とか。すごくつらいわけではないけどつらい。今日の夜は編集者時代からの友達(珍しく(?)同世代のおっさん)と飲むつもりだったけどドタキャンしてもうた。ちなみにそのおっさんは、『声優道』って本の出版記念インタビューをしたり、面白げなストックフォトの連載を5年もストップしたりしてます。つーか原稿書けよ。

昼、僕もチェルシーシェイクを飲もうと思ってマックに行った。単品でいろいろ頼むよりセットにした方が安いと言われ従ったことが影響したのか、楽しみにしてたチェルシー柄の容器では来なかった。

https://www.instagram.com/p/BZNfp1EH1SI/
チェルシーシェイクはチェルシーシェイクの容器に入れて来いや中身食べに来てるとか自惚れてんじゃねえよ。などと申しており……。

夜はそんなわけで飲みには行かず、近所の「たった2回でスタンプが満杯になる」謎のラーメン屋へ。しかしスタンプカードを持って行くのを忘れる。小学校のときとか忘れ物してばかりだったなあ。

https://www.instagram.com/p/BZOMpDonJNU/
ものすこく効率の良いスタンプカード目当てに行ったらスタンプカードを忘れてた。つけ麺はまあ普通にうまかった。

こないだ若い男子に教えてもらった海外ドラマである『ブラックリスト』の続きを観たくていろいろ比較検討。いまどき本数の多さで競うとかマヌケだと思うので本数非公開のNetflixは賢いだろうね。いろいろやることあるのに「たくさん観るのありますよ」とか言われても笑うわ。娯楽がない時代の民かよ。まあオリジナルコンテンツならまだ考えるけどね。でも、とうらぶの2期を観るための1期をいまだ観れてないような僕は『ハウス・オブ・カード』も結局観ない気がするのよね。つまり、Amazonプライムビデオ一択かなあと。一番安いし。ちなみにいろいろ検索した結果もっとも参考にしたのは以下。たいへんためになりました。

動画配信サービスはどこがおすすめ? Netflix・Hulu・U-NEXT・TSUTAYA TVなど6つを徹底比較

明日は休みなので超絶病院に行きたい。でもようがこども食堂のボランティアにも行きたいから、朝起きたら微風邪治ってるのがベストやな〜〜。

【今日のよかったことがんばったこと】

うーん今日は普通に仕事しただけかなあ。ああでもドトールのかわいい店員さんに会えた。

自宅待機な日

とはいえアスキーを辞めたとき人事部長から「1ヶ月間の自宅待機を命ずる」とか言われたやつとは違って、単に外に出なかっただけ。

さて。

今日も微風邪がつらいです。とりあえずクラクラする。顔を振ると目眩がしたり変な音(たぶん血流の音)が聞こえたり、あとは手足が痺れたり。肩甲骨の奥もまだまだ痛いし、睾丸が痛むことが減って来たのが救いかな。微風邪については症状をまとめて記録した上で医者に見せるのが良いな、たぶん。

お昼、たまたま行ったてんやが毎月18日の安い日で、メニューは天丼とそのうどんもしくはそばセットのみだけど、380円とか550円とかで食べれることもあって混んでた。お年寄りの客が「このそばだけをください」というのに店員さんが苦慮してた。

帰りにドンキで95円の電池を買った。95円でも「ご一括ですか?」と聞かれるか試したかったけど、僕の後ろにもお客さんがいたから100円を出した。

少し前からちょっとずつノーパソの調子が悪くなり、ネットに繋がらないわUSBもうまく認識しないわで困ってたんだけど、サポートに電話したら修理は恐らく10万越すと。それは困るということで考えたのが、安い中古を買ってディスクドライブとかキーボードを付け直すというやり方。多少つまずいたりもしつつも、2万円で復活完了

夢をかなえるゾウ文庫版』の課題で、「自分の一番得意なことについて教えてもらう」というのがあり、ツイートもしてみたけどほとんど反応がない。ので、LINEからDMやらで直接お願い。すると沢山の人からお返事もらえて、僕は公園のベンチで泣きました。もう少し集まったら報告します。

JKのお友達が「心理学行きたいかも〜」と言ってたので、オススメの本を。3冊見繕った。小説好きな子なので、小説をメインにしてみましたよ。

まだ20時だけど猛烈に眠い。おやすみ。

サポートから10万円以上かかると言われたノートパソコンのネットワークトラブルを2万円で解消した話

少し前からノーパソの調子が悪かった。USBが認識できたりできなかったり。そしたら今度はネットに繋がらなくなった。iPhoneテザリングしようとするも無理。

そこでLenovoのサポートに問い合わせ。事情を説明して修理にかかる費用を概算してもらう。

そしたらそれが10万円オーバーだった。

いやー、僕、収入減ってますんでそれはね、ちょっと。

というわけで、頭を絞りながらいろいろ調べてみた。結果、2万円で中古のThinkPadを買い、キーボードは僕の英語キーボードに付け替え(日本語キーボード好きじゃないの)、ディスクドライブはHDDからSDDに換装(SDD速いし)、という手段を取ることにした。こうすれば、新しいパソコンで環境構築をする必要がないし。最近のパソコンは速度も速いから、新しい機種を買う意味もない。

そのPCが本日届きました。

https://www.instagram.com/p/BZLNT32Hd1v/
上が古いパソコン。下が2万で新しく買ったやつ。

https://www.instagram.com/p/BZLNYRFngBW/
ハードディスクの付け替えというか、もともと使ってたSSDにする。

https://www.instagram.com/p/BZLNgdanyX_/
キーボードももともと使ってた英語キーボードに付け替え。文字の消え方がちょっとviユーザーぽいかも?

と、入れ替え自体は順調に進み、でもいざ起動したらエラーが。

https://www.instagram.com/p/BZLNlJjncGx/
なんかMBRのエラーが出た。起動ディスクとか作んのめんどくさい。

あれー?MBRってことはブート時にうまく行ってないのよね。定番は起動ディスク作ってあれこれやる方法だけど……。

何度かそれぞれのPCを立ち上げてはBIOSの画面を見ているうちに、古い方つまりもともと僕が使ってた方にだけ、Windows Boot Managerなるものが出ていることに気付く。

https://www.instagram.com/p/BZLNpfdnqJt/
このWindows Boot Managerがヒントかなー?

んで、そのあたりをキーにして探してたら、いろいろ、UEFIがどうとかいう記事を発見。斜め読みして試したらうまくいった。

https://www.instagram.com/p/BZLNuyynCIr/
UEFIオンリーにしたら起動したラッキー✌️✌️✌️

仕事ならもっとちゃんと調べるけど、まあ、こういうときは結果オーライですな〜。

心理学を学んでみたい高校生にオススメの小説3冊(おまけつき)

昨日の数学本紹介に引き続き、今日は心理学の本を紹介しようかと。なんでかというと、これまた別のJKとごはん食べたときに「うーん、消去法で心理学ですかねえ」と、志望大学の話をしてたので。

昨日と同様、僕は心理学者でもないし高卒です。が、産業カウンセラーの資格は半年くらい前に取ったので、まるっきりわからない訳ではない。

ちなみに今回紹介するのは小説です。

あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌

わりと軽めの短編集。でも、母子カプセルの話とか、現代的で押さえておきたい話題は入ってる気がする。新米療法士の奮闘記みたいな部分も、高校生の共感を得られるのではないかなと。ただ、夢診断の部分が、ちょっと「うーん?」て感じではある。

症例A

こちらは長編。しかも重め。題材が解離性同一性障害(いわゆる多重人格)だったり、境界例(ものすごくざっくり言うと、超パワーアップしたメンヘラ)だったり、あと、性逸脱の話も出てくるしね、確か。そういう意味では高校生、特に女子高生は読んでてつらいかもだけど、人の心と向き合うとはどういうことか、一端でも触れられるのではないかと思う。

症例A (角川文庫)

症例A (角川文庫)

There's a Boy in the Girls' Bathroom

最後のは洋書。でもターゲットは10歳くらいの子だし、いまの若い人はインターネットもあって英語の情報にはたくさん触れてるだろうし、英語くらい余裕でしょう?

スクールカウンセラーがある小学校に赴任して来て、みたいな話。カウンセラーとはどういう風に物事を見るのか、みたいなことがわかって面白いと思う。

There's a Boy in the Girls' Bathroom

There's a Boy in the Girls' Bathroom

以上、読んでみたいなと思う本があったら是非読んでみて。そして、小説以外を読みたくなったら、たとえば以下のやつとか読んでみるといいんではなかろうか。

数学苦手かも系ガールに超絶オススメしたい数学の本5冊

少し前にお友達のJCが「わたしもお勉強できるようになりたいなあ」みたいなことを言ってたので、これまた少し前に「数学を好きになりたい」って言ってたJC(現在はJK)にオススメした本のツイートをまとめておきます。「(つづく)」となってるやつは、ツイート日時のところをクリックするとリプライになってる続きが読めるはず。

一応言っておきますが僕は数学の専門家でも教育の専門家でもないし、もっと言うと文系で高卒です。

ちなみに『数学ガール (数学ガールシリーズ 1)』のシリーズは苦手なので取り上げてません。

つーか、いろいろ見返してたら、冒頭のJCが苦手な教科は数学じゃなかった爆笑爆笑

セックスワーク・サミットに行って来たよ

職場の人に教えてもらったので、セックスワーク・サミットなるものに行ってきた。今回のテーマは「社会的養護と性風俗」。やりたくて、そしてその覚悟があったやる分には性風俗で働くのも問題ないと思うけど、働かざるを得なかったり、ましてや働かされるとかは、ものすごく嫌なんだよね。

ちなみに国立オリンピック記念青少年総合センターは20年近く前にしりあがり寿さんとこの事務所の人たちと一緒にバレーボールやって膝に大きな負傷を負って以来。たぶん参宮橋自体がそう。あんとき僕に付き添いしてくれたうちのバイトの子可愛かったなあ。

さておき。

アフターケアというジャンル(?)の、児童養護施設出身者のケアをしてるゆずりはという事業をやってる人の話の中で、「社会保障性風俗に敗北した」という話が出てきて衝撃を受けるとともにものすごくなるほどと思った。サミット主催(たぶん)のホワイトハンズの人が、勝ち負け問題ではなくそれぞれの役割だというようなことを言っていて、「性風俗で働きたくないのに働いてる人の話してんだから勝ち負けの問題だろ」と思った。「勝ち負けの問題ではない」って言ってマウンティングした方が賢そうに見える風潮は嫌い。

https://www.instagram.com/p/BZIz6SdHs_e/
「アフターケア」という専門用語(?)があるの知らんかったんだけど、この言葉はなかなか刺激的というかなるほどなあと思った。ちなみに当然ながらすべての(児童養護)施設退所者に当てはまる話なわけではない。

ふたつ目のフローレンスの人の特別養子縁組の話は、性風俗で働いている人との関連があるのはわかるけど、やっぱ無理矢理感あるというか、そんなことより登壇者の「特別養子縁組」のイントネーションが独特でそればっか気になった。あとフローレンスって言われたらあの有名お笑いトリオの2/3がかつていたコンビとか思ってしまうのもある。

最後の、弁護士でもあり風テラスの人でもある安井飛鳥さんの話は、面白くはあったんだけど、「性風俗で働く子どもたち」という言葉の語義矛盾が気になってずっとモヤモヤしていた(18歳未満の「子ども」はそもそも性風俗で働けないし、違法営業の風俗の話でもなかった)。

https://www.instagram.com/p/BZI0F_3HaWn/
「性風俗で働く子どもたち」という語義矛盾が解消されないままの話だったからわりとモヤモヤしながら聞いてた。まあ、面白くはあったけど。

各回、質問シートに質問や感想を書いて進行の人に渡し、選ばれた質問が読まれるんだけど、けっこういろいろ書いたのにひとつも選ばれなかった僕は質問力が足りないんだなあと思った。

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

あと、時間管理が下手で、どんどん伸びて行ってたの、「支援者のパターナリズム」と似てるかもとか思いながら途中で帰った。「お前ら一生ダラダラ自己満足の話してろ」とかは思わなかったけど。でも、途中で帰ったってことは5,600円分の5,300円分くらいしか享受してないから悔しい。

ちなみにお昼はカフェテリアで食べた。良かった。

https://www.instagram.com/p/BZI1E-LnSrf/
若い人たちで混み合うカフェテリア(なんとドリンクバーかつサラダバーかつごはんもお代わりできる)でひとつ置いた席に集うJKたちの会話を聞くともなしにごはんをひとりで食べてたんだけど、学食でひとりでごはん食べるのとかって、あれなんであんなに嫌だったんだろうね。

久しぶりに箱根そばでコロッケそば食べれたのも良かったな。

https://www.instagram.com/p/BZI41_kH1mH/
箱そばに行くまで、コロッケそばの存在意義がわかりませんでした。

そうそう、『夢をかなえるゾウ文庫版』のやつは、反応があんまりなくて進んでない。僕はこういうの返事しちゃう方なんだけど、お節介なのかもなあ(BGM:Pink Floyd "Meddle")。

【今日のよかったことがんばったこと】

ふたつあって。

【今日読み終わった本】

久しぶりにカラオケに行ったと思ったけどそんなに久しぶりでもなかった

https://www.instagram.com/p/BZGmyd3nxnO/
久しぶりにカラオケに行き最初に入れたのがSEAMOってのがバカっぽいなあと思いつつもなんか泣きそうになった。

https://www.instagram.com/p/BZGm33LnTLt/
頑張って新しいの入れようと思って頑張ったけど限界が高橋優でそしてまた泣きそうになった。

https://www.instagram.com/p/BZGnFOgHX53/
そして意を決してゆるめるモ!を入れようとしたら一番好きな『id アイドル』を入れようとしたらなかったのでまたもや泣きそうになった。

https://www.instagram.com/p/BZGnZeqnwl1/
少女時代はまだ少女なのか問題についても泣きそうなった。

今日はお仕事で、サポステを利用して就職した人の話を利用者の人たちが聞く会の司会というか進行役をしてたんだけど、つい自分の話もしてしまい、でもそんな話は誰も求めてないので失敗だったなあと思った。そしてこれ先月も思ったから来月こそは忘れないようにしたいです。

なんだかとても風邪っぽい。風邪ではなく風邪っぽいてのが、なんだか妙にいまの自分を象徴するつらさな気がする。

そういえば元妻が好きだった『さらばシベリア鉄道』も歌ってみたけど特に泣きそうなはならなかった。