萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(2日目)

今日はテレワークだったので、朝の目覚ましにマクドナルドでコーヒーを飲んだ以外は家にいた。ので、お酒には近寄らず。

「君子危うきに近寄らず」って言いますもんね。

ちなみにこの言葉は『論語』が出典だと思われがちだけど、本当は『春秋』の注釈書であるところの『春秋公羊伝』が出典らしい。

かと思いきや、手元の大辞林第2版(1995年発行)には、

従来「春秋公羊伝」が出典とされていたが,日本で作られた成語

とあった。

僕がざっと調べた中国語のサイトにも、

日本古來就有的俗語

と書いてあった(和訳すると「日本の古い諺である」という意味)。

なかなか難しいですね。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.