萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

蜘蛛と住んでる

ある日のことでございます。

僕は家に帰って掃除もせずにぶらぶらと部屋を歩いていました。

と言いたいところだけど部屋は狭いので「ぶら」で終わります。

ふと、部屋のカーテンレールを見ると、出しっ放しにしてあった、部屋に備え付けの可動式物干し竿との間に、蜘蛛が巣を作っていました。

ミステリファンには有名な話ですが、蜘蛛の巣は意外とすぐにできます。

そこで、カーテンレールから物干し竿へと張ってある糸を一本、切ってみました。

するとその蜘蛛の糸は、きらきらと細く光りながら、冷蔵庫も洗濯機もない部屋の中で、短く垂れているばかりでした。

が、そこはパンチのある蜘蛛。速攻で作り直します。

巣を作らないタイプの蜘蛛とは同棲してたこともありますが、巣を張るタイプとは初めてです。

まあ、いずれにせよ、虫とか食ってくれそうだから助かります。

いまはエアコンの下あたりを住処にしてるようですが、あんなに風に吹かれて大丈夫なんでしょうか。

とりあえず、虫を食うついでに、部屋の掃除もしてくれると助かります。