萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

わさびサワーの原価問題

久しぶりに串カツでんがなに行きました。

この店名についてはロンドン発祥の日本風料理店であるwagamawaに似た何かを感じるわけですが、それは置いておいて、今日もわさびサワーを飲んでみました。

https://www.instagram.com/p/B1tLdT5AFNo/
店側にダブルを置く心あればいまひとたびのわさびサワー。#サワー#わさび#わさびサワー#串カツ#でんがな#貞信公を本歌取りしました#今日が平日なのを忘れてた

インスタでも書いたようにもっとわさびの量が多いと嬉しいのになあと思ったんだけど、そこでふと、「わさびサワーって原価安そう」と思ったわけです。

で、前に以下の記事を書いたときと同じように、なんとなく適当に調べて原価を計算してみました。

hagihara.hatenadiary.jp

まず参考にしたのは以下。

tomar.asia

ここによるとウーロンハイの原価は50円程度のようです。

ウーロン茶自体の値段は、業務用で買えば多少安いのかなということで、2リットル100円だとして、中ジョッキにはだいたい400mlくらい入るとみんな大好き知恵袋に書いてあったので、そうすると1杯あたり20円。てことはそれ以外の部分が30円。

一方のわさび。

以下の記事によると1回に使う量は6gらしいです。

hikkaroo.com

サワーに使われているのも同様だと考えると、上記Amazonにある43g入りチューブが1本あたり120円なので、

120 : 43 = x : 6

となって、1回あたり16.74円。上記のサイトには13.8円/回とあったけど、余裕を見ると1杯17円。

てことは、ウーロンハイの原価が50円なのに対して、わさびサワーの原価は47円。

うん。

ほとんど変わらなかったので僕は悲しい。

と最後まで読んだところで「ハイ」と「サワー」の違いが気になったあなたはサントリーのサイトをどうぞ。

www.suntory.co.jp

Q&Aが役に立ったか聞かれたので一応答えておきました。

と、そんなことより、今度でんがなに行ったときは「わさびダブルにできますか?」と聞いてみたいと思います。

今日の店員さんはベトナム人だったのでベトナム語も少し学んでおきたい。

では、xin cảm ơn.