萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

都営新宿線新宿三丁目駅のホームにある不思議な鏡

これ、ちょっとわかりにくいかもしれないんだけど、都営新宿線新宿三丁目駅のホームで撮った写真で、「電車が来ます」みたいな案内のやつ。で、なんでこんな写真を載せてるかというと、これ、上半分は本物で、下半分は鏡に映ったものなのね。だから、えーとどっちが上りだったか忘れたからいまホームの下り方面にいるとして、上半分は上り方面にある案内の機械で、下半分は下り方面にある案内の機械が鏡に映ったやつ。つまり、上りホームと下りホームの案内の機械が、鏡を通しでまったく同じ場所に見えるわけ。最初見たときは「ん?」と思っただけだったんだけど、よく考えたら鏡に映ったものが全く同じ位置に見えるのってかなりヘンな感じで、で、あとから考えたらそんなことはないとは思うものの、どこから見ても同じ位置に見えるので(すくなくとも僕が試した範囲では)、非常に不思議な体験でした。なんかオプ・アートみたいで。ひとりでホームでいろんな位置から鏡を見てたので、きっと挙動不審だったとは思うんだけど、是非みなさんも試してみてください。