萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」

完全パンクマニュアル「はじめてのセックス・ピストルズ」というものを読んだ。僕はKING CRIMSONやYESやGENTLE GIANT(最近はMAGMAとかAREAも)が好きなプログレ野郎なのだが、かたやSEX PISTOLSThe Clashといったパンクも好きで(というほどでもなくこの2バンドぐらいしかちゃんと聴いたことないけれど)、「はじめてのセックス・ピストルズ」は、久々に笑いながら読んだネット上のコンテンツだった(まあ、単に、最近あまりネットを見てないというのもあるのだけれど)。パンクのマニュアルということもあり、テクノやプログレや現代音楽を(楽しく)罵倒している感じが素敵。ドラゴンアッシュやらYo La Tengoやらもネタになってて面白かった。知らない固有名詞も結構出てきて、「インペリテリ?」とか言いながら検索しつつ読んだことを告白しておきます。

音楽好きな方は是非。本にもなってるみたいなので、お金持ちの人は買うと良いと思います。