萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

寝た子を起こした気分になるとき

お仕事だったりお仕事じゃなかったりで、人のサーバやら人のプログラムを見るとき、たまに、胸のすくようなセキュリティホールを発見することがあります。そんなときは、「このプログラム、バグってますよ。これこれこういうことをすると、他人のデータが盗めちゃいます」とか、「このサーバ、クラックされてますよ。ほら、○○番ポートが、外からだと開いてるのに中からだと開いてないように見えるし、/bin/ディレクトリには明らかにタイムスタンプがヘンなファイルありますよね」とか。でも、たいがいこういうときは、元々僕はそういうことを求められていたわけではない場合が多くて、つまり、そんなセキュリティホールを見つけろなんて頼まれてないわけで、僕がそれを指摘することで、知らぬが仏の仏が覚醒、目覚めた人(=ブッダ)になるわけです。

で、そんなときは、寝た子を起こした気分になるわけ。

一応、職業倫理というか、技術者の端っこの方にいる人間の良心として、指摘しないわけにはいかないのだけどね。なかなかフクザツな気分であります。