萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

今日まで早生まれ

僕が3月31日生まれで、だもんで子供の頃は春休みのためほとんど誕生日を祝ってもらったことがなかったのだけど(たぶん)、なんだか今年はいろんな人に「おめでとう」と言われた。外国人の友達からは"Omodetto Gosimasu"と言われたので、「ありがとう。でも"Omedeto Gozaimasu"だね」と厳しくツッコミしてしまいました。

で、民法的に、人は誕生日の前の日に満年齢で年を取るらしいんですね。なので4月1日生まれの人は3月31日に年を取ることになり、学校教育基本法的には4月1日で満6歳の子供が1年生ってことになるので、今日生まれた人までは早生まれなんです。と、偉そうに書いてますが、基本的にはhttp://homepage2.nifty.com/osiete/s524.htmとかhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.htmlに書いてあったことをまとめただけだったりします。

3月31日生まれもなかなかアレですが、エイプリルフール関連でおそらく4月1日生まれもなかなか大変だったことと思います。今年も良い年でありますように。