萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ルーマニア人友達と飲み

というか本当はモルドバの人なのだけど伝わりにくいらしく。僕も初めてモルドバと聞いたときは、モルドバってルーマニアのいち地方名だと思ってしまった。無知。Gentoo.Ro(Gentooルーマニア)の代表の人なのでGentoo Linuxな話、たとえばPortageが2.0.51になったねーとか、unstableで使ってるよーとか、そんな話もしていたのだけど、どちらかというと、日本とヨーロッパのマネジメントの違いとか、日本的な「みんな」の話と「誰も責任を取らない」ことのつながりとか、そういう話してました。日本に来る前は大学で経済を教えていた人なので(たぶん)、なんかそういう話になりがち。ついていくのは辛いけど(笑)。あと「でも8ヶ国語とかしゃべれるんでしょすごいねー」「いやーそうでもないよー、ヨーッパ人だと多いよー」とかも。でも日本語は、まだあまり話せない。勉強する時間がないらしい。

ところで1週間に2度も外国の人と飲んだりしているのは諸事情があるのだけれど、それについてはまたそのうち。

ちなみに今日飲んだのは中華料理屋さんだったので、じゃあ折角だしってことで店員のお姉さんに「Ni shi zhongguoren ma?」と中国語で話しかけてみる(中国語の漢字つまり簡体字が表示されないので発音記号であるピンインで書いた)。「お?」てな感じで驚いてくれたところまでは良かったのだが、「中国語勉強してるんで、こういうところに来ると通じるか試してみたくなるんですー」と日本語で説明したら「じゃ、他には?」とかいう難しい要求をされてしまい「えーと、終わりです」なんて情けない返事をしてしまう。やりとりを聞いていたこれまた中国人のおかみさんが会計のときに100円おまけしてくれたから良しとしよう・・・。なんか、外国語についてだけは、妙にチャレンジャーな僕なのでした。スワヒリ語メーリングリストは単にROMってますけどね。