萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

インスタデフォルトとは

そんなに人が来るわけでもないこの日記ですが、少し前にはてなダイアリーのころの日記を統合してみたところ、なんだか以下の記事に人がたくさん訪れてくれていたのですね。

hagihara.hatenadiary.jp

人が来るので記事のタイトルにも「古い記事」とか追加したし、追記もしたんだけど。

でも、今日現在、まだ人が見に来てくれるようだし、でもGoogle Search Consoleによるとそれは「デフォルト」「インスタ」で検索してくれてたり、「インスタデフォルトとは」で検索してくれてたり、上記日記に書いてあることとは関係なさそう。

マーケティングか何かの用語で、「モバイルファースト」みたいな感じで「インスタデフォルト」という用語があるのかなと、Webデザイナーの友達に聞いてみたり自分で調べてみたりしたけど、どうやらそういう用語はなさそう。

というわけでいろいろ調べてみたのが以下です。

インスタのデフォルト設定を知りたいのではないか

そもそもあまりスマホを使ったことがない人が「インスタってやつをやってみよう」となった場合、デフォルト設定、特に公開されるかとか非公開なのかとかが気になってくるのかなと。そういう意味で、インスタのデフォルト設定を知りたいのではないかという推測です。

そういうことであれば、以下の記事が役に立ちそう(きちんと全部読んだわけではない。以下、同)。

www.ec-create.jp

デフォルトのフィルタについて知りたいのではないか

僕はインスタではフィルタ使わないんですけど、というかそもそも、インスタで必須と言われるテーマ性も皆無だしハッシュタグもマジメに付けてないんだけど、そしてそれで言うとこの日記も「ブログ」としてのテーマ性はないわけですけど、そこはそれとして、「フィルタを使ってオシャレな写真に」というのは、需要として大きい模様。

なので、デフォルト設定のもうひとつ奥にあるものとして、デフォルトのフィルタについて知りたいのではないかと。

それについては、以下が参考になるかもしれません。

appllio.com

同じく、以下も。テクニック的なことですね。イケてるテクニックを紹介するならOGPについても気にすれば良いのにと2秒くらい思ったけどまあいいや。

www.sharecoto.co.jp

投稿がデフォルトではどういう順番で表示されているのか知りたいのではないか

インスタもそうだしFacebookTwitterもそうなんだけど、投稿された順にフィードに表示されるわけじゃなくて、サービス提供側が「良かれ」と思った順番に並びますね。Twitterは投稿順にも変えられるけど。他のはどうか知らない。ちなみに個人的には「良かれ」と並べ替えられるのは「おもてなし」ぽくてウザいですな。

で、インスタの投稿がどういう順番で表示されているかについては以下が良いですかね。

japan.cnet.com

最後に

いかがでしょうか?(書いてみたかっただけ)

SEO的には一度インスタという言葉の代わりに「Instagram」と書いておいた方が良いのかなと思ったので書いておきます。「インスタグラム」も。

おしまい。