萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

お金を返してもらう

昨日の話。

先日も書いたように確定申告の準備が出来たので税務署に書類を持って行ったり、Suciaを解約したりしてました。

川崎北税務署は平日の早い時間のせいか特に混んでもおらず、係員の人も前回に引き続き親切だった。確定申告の書類を受け取る係の人は無愛想だったけど。

そのうち6,000円ちょい戻って来るはず。

Suciaの解約は窓口でやったわけだけど、いまの時代、わざわざ窓口で手続きする人はほとんどの場合お年寄りか、機械だと手間のかかる処理を代わりにやってもらう人なわけで、税務署よりもっともっと待たされた。駅員さんたちはみなさん感じ良かったけどね。でも待ってる間に聞こえてくるお年寄りたちの旅行の手配の話が少々羨ましかった。

ちなみにレシートはこれ。Suicaの返却だとは思えないというか何のレシートか全然よくわからんし、最初にSuica作ったとき手数料10円なんか取られたっけ。全然覚えてないや。そしてSuicaは使い切ったと思ってたら8円残ってたらしいけどSayonaraしました。

こちらは500円もらった。

などとクレクレ君になってたのが悪かったのか、ミスドでドーナツを落としてしまった。

https://www.instagram.com/p/BtPr_6IgsxP/
不器用な僕は紙から取り出すときに床に落として悲しくなるのでミスドの人はドーナツを紙に包むのは止めましょう。#グッバイシュガーディップ

いつかやるだろうと思ってはいたんだけどね。

で、そのまま帰ると店員さんも謎だろうからメモを残して帰りました。

https://www.instagram.com/p/BtP7rGEgJQS/
こんな感じで帰りました。アデュー。

無駄にしてしまった108円がさみしい。