萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

進路アドバイザー検定に受かってた

前に日記で書いたときは、

hagihara.hatenadiary.jp

そしてきっと自己採点も間違えてるんだと思います。

と、疑心暗鬼だったんだけど、数日ぶりに郵便受けを見たら(あんま見ないので)合格通知が届いてた(というのが数日前)。

ただ、上の日記でも書いたようにかなりギリギリの合格で、もともと勉強をしたくて受けた試験で、時間なくてあまり勉強できずに受けたので、次回のも受けようかなと思ってる。今年度は同じテキストから出題されるはずだったと思うからテキスト買い直す必要もないし。ただ、テキストから出る問題は全体の約8割てところが、この試験の面白いというかウザいというか面白いところだとは思う(受かったから言える感想)。

あまりできなかったけどそれでもやった勉強は以下のような感じ。

  • 第8回から第13回の過去問を解いた
    • 第11回から第13回まではちゃんと
      • 解答は公開されてるけど解説がないのでひとつひとつ調べるのにすごく時間がかかった
    • 第8回から第10回まではざっと問題を読んだだけ
  • 過去問で「どの辺が出そうか」を知ったあとテキストを全体的にざっと読んだ
  • テキストの出そうな部分をOutlinerというiPhoneアプリに抜き書きして、寝る前に自分でテストをできるようにした
    • が、間に合わず全215ページ中107ページまで

今日全然仕事が終わらず明日は早出するつもりなのでこれにて。

ちなみにけっこう同じような問題出るので、過去問やるのとても大切だと思いました。

https://www.instagram.com/p/BpWn6RHhRAW/
なんかギリギリ受かってた。#進路アドバイザー検定