hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

進路アドバイザー検定の自己採点をしたよ

少し前に、こないだ受けた第14回進路アドバイザー検定の解答が公開されてたんで、自己採点してみた。

そしたら。

https://www.instagram.com/p/BoB5Qu1hBT8/
ほんとかなあ……。 #進路アドバイザー検定#自己採点

合格基準は①総合得点420点以上(600点満点の70%以上)②各区分の得点が60点以上(100点満点の60%以上)なのだけど、今日自己採点したところでは合格してるのよね……。

区分 得点
学校に関する基礎知識 80点
入試に関する基礎知識 60点
学費に関する基礎知識 75点
職業に関する基礎知識 60点
就職の現状に関する基礎知識 85点
進路指導・キャリア教育の基礎知識 70点
合計 430点

まったく信じられない、とまでは言わないけど、そんなうまい話があるのだろうかと。

うーん。

基準点ギリの分野がふたつあるし、自己採点のミスだったりマークシート間違えたりしてたら、「勘違いお疲れ様!」って感じだな(「乙」とは言わない)。

もし、もし本当に合格だとしても、職業に関する知識が足りないの、キャリアコンサルタントとしてどうなのよ。

あと、過去問やってて毎回思ってたし今回もほぼ全滅したけど、各職業がRIASECのどれに当てはまるのか当てさせるのって、あんま意味なくないかなあ(5問中1問しか正解しなかった人の意見)。

RIASEC 僕の解答 正解
研究的職業 測量士 獣医師
社会的職業 翻訳者 美容師
現実的職業 裁判官 測量士
慣習的職業 医療事務員 医療事務員
企業的職業 獣医師 裁判官

間違い過ぎてて笑う。

そしてきっと自己採点も間違えてるんだと思います。

ごきげんよう