hagiharaのブログ

「ついにいじけがここまで来た」

セクハラ(される側)

今日、上司に「セクハラ発言かもしれないけど」と前置きされた上で話しかけられ、「なんだろう。『ちんこ触らせて』とか言われんのかな」と思ったけど(思ってないけど)、実際に言われたのは「萩原さん若く見えるよね。30代にしか見えない」だった。

前にも書いたように若く見られて「わーい!」てな感じなんだけど、

hagihara.hatenadiary.jp

それが「セクハラ」になるのって何だろうね。わりとハラスメント的なことにちゃんとしてる職場なので、そういう意味で敏感なことは素敵だとは思いつつも、年齢のこと言われるの別に「セクシャル」じゃないような気もするというか、そこに「セクシャル」を持ち込むと余計面倒なことになりそうというか。まあ、ハラスメント問題はそれでなくても面倒な話だったりするんで、これ以上書くの止めとこうかな。たとえば、「それを言うならエイジハラスメント」って言うんだったらそれはその人が年齢で他人に対して何らかの負の判断を下すからでその視線が自分に向けられることに先回りして不快感を感じてるんじゃないのかなーとかね、たとえば。「たとえば」って書いたからただの例であって僕の意見なわけではない。たぶん。

それにしてもなー。友達というか知り合いというか友達というか知り合いというかまあそれはどうでもいいけど若い女子の友達だか知り合いだかがひどいセクハラに遭ってねえ。加害者を社会的にも○○的にも死に追いやりたいけど告発する権利は僕にないしね。本当は全部ここで書きたい。ここ見る人は少ないとしても。ちょっとだけ書くと、その前段階の兆候が見られたときに、本人には「それ危ないと思うから警戒した方が良いよ」って言ったし、その人の勤め先のお問い合わせ先的なところに「あんたんところの○○は部下を○○してるみたいよ」って警告したんだけど全スルーされてまったく効果がなかったね。そしてあの子はセクハラというにはあまりにもひどいことをされた。悔しい。

おわり。