hagiharaのブログ

Vivir bien es la mejor venganza.

iPhoneでPDFの読み上げ。帯に短し襷に長し

その昔、中学生だったころ、歴史が苦手だった僕はテープに自分で年号を吹き込んで聴きながら寝てたりした。睡眠学習というやつである。

で、そういえば、キャリアコンサルタントの試験の勉強で読まないといけないいろんなやつも、睡眠学習すりゃいいんじゃん?とか思った。

自分で吹き込むから覚えるとは思うのだけど、なんか甘えてしまい、Siriに読み上げてもらった。

やり方は以下のサイトを参考に。

【iOS・便利】ウェブもPDFもワンタッチ読み上げでインプット効率化

とりあえず『第 10 次職業能力開発基本計画』を読み上げさせてみた。

まず困ったのが、読み上げを始めるためには画面上部を2本指でスワイプする必要があり、これがいつも使ってるSleep Cycleという睡眠管理アプリと干渉するのだ。簡単に言うと、読み上げを始めてからSleep Cycleを起動すると音が止まるんだけど、先にSleep Cycleを起動すると読み上げるための2本指スワイプでSiriではなくSleep Cycleが呼び出されてしまう。

残念だけど睡眠管理アプリはSleep Meisterだけにすることにして(つうかふたつ使ってたんか)、サイトで『第 10 次職業能力開発基本計画』を読み上げさせてみた。なかなかやるな、と思ってたのも束の間。途中で止まる。それじゃ意味ない。

いろいろ試してたらそのPDFをDropboxに入れて再生するとちゃんと再生し続けることがわかった。というわけでSiriに「日本経済は四半世紀ぶりの良好な状況を迎えるに至っているが、この流れを確実にし、更に加速させるためには、人口減少に伴う経済成長への制約を打ち破り、日本経済を持続的な成長軌道に乗せることが求められる」とか読ませながら眠りに就く。眠りに「つく」のはこの漢字で良い?

そして目覚めたらまだSiriが読み上げてた。なんならひと晩中読み上げてたみたいだ。なんかごめん、つうか限度を知らんのか。というわけで、今度からはタイマー終了時に音楽再生を停止するようにしてやってみよう。てかよく眠れたなあんな官僚な文章をずっと聴きながら。

で、当然だけど、全然内容なんか覚えてないね。やっぱ吹き込むのが大事なんだろうね。

ま、がんばります。

たまに書き忘れるけど、キャリアコンサルタント試験まで、あと41日。

帯に短し襷に長しの、もうちょい若い言い方ないんかね。