hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

風邪引いた

風邪引いた。かどうかはよくわからないけど調子良くなかったので散々悩んだり占いをしたりした挙句休んだ。

でもちゃんとお百度は踏んだ。

風邪はなぜ押すんではなく引くんだろう。お百度が踏むのは、なんとなく境内の床かなって気はするけど。

そんなわけで、うつらうつらとしてて時計見たら夕方で驚いたり、何度か連絡してる前の住人へのヤマトのDM便がいまだに届いてヤマトの嫌がらせかなと思ったり、この程度の寒気なら出勤した方が良かったかなあと思ったり、いろいろですが、寝る前のノルマだけはやろうかなと思います。

キャリアコンサルタント試験まで、あと46日。

P.S.

風邪を「引く」のは霊を引き寄せた結果だと考えられていたからだそうです。みんな大好き「引き寄せの法則」ですね(違)。

”ひく“の語源は「引き寄せる」

では、どうして神霊や幽霊によって病気になることを「ひく」と言ったのでしょうか。それは、原因となる霊を「引き寄せる」と考えたため。病気をもたらす何者かに憑依されてしまったことを、「ひく」という言葉で表現したのです。

病気は「かかる」だけど、風邪はなぜ「ひく」なの? 昔の日本人が考えた風邪の正体 | これカラダ!

じゃあなぜ病気は「かかる」のか(無限ループ)。