hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

「毎月何日くらい、友達とプライベートで会う時間に使いますか?」という問い

結果はこうなりました。

世代や家族構成によって全然変わるだろうから、この質問、してもあんま意味なかったなと思った。回答者の属性がわかるならまだしも。

ちなみにこのツイートへの反応の統計情報は以下のようになってて、投票数とか合わないしTwitter大丈夫かいなと思った。ともあれ、2,000人ちょいフォロワーがいて見てもらえたのが300回ちょい、得票は16票なんで、まあ、いわゆる千三つよりはマシ、なのかな?ティッシュ配りみたいなのとフォロワーの反応が同じレベルってのも悲しいものがあるが。

で、僕はというと、今月は人と会う予定は今日で終わり。大勢での飲み会が2件、個別または少人数で会ったのは、10代3人、20代ふたり、30代ふたり、40代ひとりで、9日間を友達(とそれに近い人たち)と会うことに費やしてた。

実感としては「多いな」という感じ。節約モードだから、会うときもサイゼだったりパンチョだったりもしつつだったけど、僕はいま44歳で、自分の親のことを考えると、こんなに人と会ったりしてなかったよなあと。まあ、時代も環境もまったく違うから比べても仕方ないんだけど。ただ、特に母は、結婚してから友達と会ったの、何回くらいあったんだろう。片手で数えるくらいだったんじゃなかろうか。

別にそのことについて僕が申し訳なく思う必要はないし、ひと言で「かわいそう」みたいに言ってしまうのも全然言葉が足りないんだけど、なんだか、複雑な気分だ。

あんまり家族ということについて考えない人生だったのだけど、前の仕事でLIFE VIDEOさんに関わったり、カウンセリングの勉強で家族というものについて学んだり、そして体調を崩して実家に戻り久し振りに親や兄弟と一緒に生活をするということを体験してから、いままで考えてなかった、もしくは考えないようにしてた家族のことについて考え、やりきれないような気分になることが多いような気がする。

以上、最初と最後でだいぶ違う話になってしまった。ブログとしては失格だろうけど、日記だから別にこれでいい。

なんかしんみりと終わりすぎな気もするので、今日の楽しい思い出も貼っておきます。

https://www.instagram.com/p/Bg3iRviA2T7/
山ちゃんばかり行ってたのがアレだったのか、「今度はビタスイに行きたい!」的なことになったものの、盛り付けうまくできないし、ついでだから夜ごはんの分も食べちゃおうとカレーたくさん食べたりして(行ったのはお昼)、全然ビターでもスイートでもなくなってしまった。#ビタスイ

https://www.instagram.com/p/Bg3iuXRg5MN/
お茶をしようとサブナードのドトールへ向かったものの当然のように満席で、向かいのサルバトーレに入ったらモヒートがあり注文したところ、「なんか池の中みたいですね!」と言われ、さすがに若い子は視点が面白いと思った。おいしくはなさそうだけど。笑笑。そしてピロリ菌の除菌中だからお酒は控えるように言われてたのをいま思い出した。

じゃあまた。