萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

女子高生を助けたり病院にムカついたり腹一杯になったりこども食堂だったりしたあとにTwitterが元妻の近況をお伝えしてくる

今朝、チャリを漕いでたら道に座り込んでいる女子高生(たぶん)を発見。近くにいた人たちに様子を見るのをお願いしてその子の学校まで先生を呼びに行った。地元の地理が頭に入ってて良かったと初めて思った。あとチャリ移動も(電話すれば良かったのに気付いたのは数時間後)。無事に教師を女子高生の元へ届けることができたんだけど、職員室にいる人の人数が僕の想像の5倍くらいだったから驚いた。

そんで朝は吉野家で明太子としらす。卵いらないと言ったら「お値段は変わりませんが」と言われ「ええ大丈夫です」と答えた。んで、しらすなしの明太子のみで十分かなと思った。

https://www.instagram.com/p/BZQ8zZzHHud/
卵あるともう少し彩り良くなるのか。

微風邪を治してもらいに溝の口駅前の武井クリニックに行くものの、前回は出してくれた薬を「風邪は薬で治すもんじゃないから」と出してくれず、かといってどうやったら治るかも教えてくれず、適切なところへのリファーもない。的な話はまた今度ゆっくり書こうと思うのだけど、こないだ参加権(?)を与えられたGoogleローカルガイド、やっぱ参加してみることにする。僕の知り合いが地図見てて急に僕が出て来たら気持ち悪いだろうと思い参加を見送ってたんだけど、ダメな場所の共有とかはした方が良いのかもなって。日曜もやってるし、かかりつけにしようと思ってたのにほんと残念だ。

昼はバーミヤン。用賀のバーミヤンは普通と違うっぽい。

https://www.instagram.com/p/BZQ0Y8AH__A/
何気なく頼んだバーミヤンのW餃子+ラーメンのランチの感想は「多いわアホ!」だった。

夜のこども食堂は、まあいろいろ楽しかったんだけど、相変わらず歓迎されてないというか迷惑がられてるような感じがすごい。なんでだろうね。とか書いて見られたら余計煙たがられるかもね。あはは。

https://www.instagram.com/p/BZQ0THPHZcV/
こども食堂のあとは久しぶりに1時間くらい歩いて帰るか〜とか思ってたけどまったくそんな体力は残ってなかった。

今回もいろいろ交流が面白かった。子供たちについては、お土産のお菓子に「ありがとう」とちゃんと言える子多くてかわいかったし、バイバーイとやった手にハイタッチしてくる幼児も素敵。僕がいろんな人(女子高生からアラサー男子まで)に初対面の挨拶をして全員とそこそこ会話が続いてるのを見て、これまた初対面だった人から「アンテナの広さハンパないっすね」と言われ嬉しかった。管理栄養士希望のJDとアミノ酸の話をしてたのがツボだったみたい。

前回僕のお腹にキック入れてたJSが僕に「腕の毛一本ちょうだい」とか言ってブチッと抜くので、「その毛を僕だと思ってずっと大切にしてね」と言ったら、「無理」とナノ秒で捨ててたのちょうかわいいかよ。そもそも、今日も最初のうちは僕を無視してたりするのに、最後の方はクラスで起こった面白エピソードを話してくれたり、側転を見せてくれたり、女の子の天然ツンデレは最強。ちなみに子供たちが帰ったあと、スタッフでご飯を食べるときに、このJSの前が空いてたから「ここいい?」とか言って座り、JSが「じゃあ赤ちゃんのスプーンで食べて」とか言うのでそれ使って食べてたら、その姉のもうひとりのJSが声に出さずに「きもちわるい」って言ってて、「俺がマゾならお金払うわこれ」と思った。

あとは何だろう、けっこう頭の良いJKというか、将来やりたいことが明確化してるJKたちが何人もいて、そういう子たちと話すのも面白かった。ただ、その中の子が通ってる高校が有名校だということを僕が知らず、その子が戸惑ってるの、申し訳ないというか、最近のラ・サールの低迷でそれ僕もたまに感じるやつだよガールと思った。

ええと、次回はハロウィンらしくて「スタッフは全員仮装します」とか言ってたから行かないと思うけど、用賀近辺の人は行くといいですよ。子供らやJKたちのコスプレ見たいから残念なんだが。

東急のホームにあるQRコードは手助けを必要とするお客さんへの対応を素早く確実に行う(対応が必要な車両を共有する)ためのものらしい。惚れてまうやろ。

https://www.instagram.com/p/BZQ0IetnFXs/
前から気になってたホームのこのQRコードの役割を駅員さんに聞いてみた。バリアフリー対応用で、特別な対応が必要なお客さんが乗ったときに、それを降車駅に確実に伝えるための、社内アプリで使うものらしい。僕の理解が間違ってなければ。東急かっこええな。

僕が転職でこちらに戻って来れたので、就活の際に世話になった友達にその旨を連絡したとき、じゃあ落ち着いたら中華街とかに行こうという話になってたんだけど、そろそろ落ち着いたよと連絡したら、「誰と会いたい?」「○○と○○呼ぼうか?」「他に会いたいやついない?」と、キツい言い方をすると友情ファシズムがつらいというか、なんで普通にふたりで会うんじゃなくていろいろ呼ばないといけないの私とふたりじゃダメなの?と軽いメンヘラ的なことを思ったりしたので、申し訳ないけど会うこと自体をやめた。ここ読むかわかんないけどごめんね。でもやっぱ、それはパリピの発想というか、クラスの上位カーストの発想というか、「仲間」がいる人の発想というか、ちょっと僕にはつらかったです。

んで、この関連でなんで僕は下の名前で呼ばれるの嫌なのかわかった。家族を想像させるからだ。家族から出ることで自分としての個が成り立ち自由を手に入れた気がするので(これ以外の理由も多々)、家族を想像させられるの嫌だったんだなきっと。

で、日記書く前に今日ツイートした内容を確認しようとしたところで、元妻の近況をお伝えしてくるTwitterは鬼だと思った。いまの夫の話とかも書いてあるし。は?別にいいけど?

https://www.instagram.com/p/BZQ8UOvndFI/
おすすめユーザー欄で元妻の近況をお伝えして来るのやめろやTwitter。

【今日のよかったことがんばったこと】

JKを救った。たぶん。