hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

俺、ついに相談員デビュー。あと関係ないけどお金の話

本日、苦節576日目にして相談員デビューしました。とか書いてみると意外と早いのかな。2016年2月2日に精神科で受けたカウンセリングで、いっそ自分がカウンセラーになるみたいな話をしたら、急に「それも面白いかも」と思ったんだよね。

で、今日やらせてもらったのはキャリア相談。詳しくは書かないけど「ATNDとかで勉強会探して参加してみるのも良いかも?」的な話をした。終わったときに「大変面白かった」と言ってもらえたのでホッとしたけど、実際に効果あったかなどは先の話なので、いろいろ精進せんといかんですね。

今日は野菜の日だから朝は野菜サンド的なのを食べたけど(本当はたまごサンド)、昼はすき家で牛丼を食べちゃった。インタビュー取材体験の同行で疲れてたのかも。

https://www.instagram.com/p/BYb7x1DHJnd/
今日は野菜の日なのでめっちゃ野菜食べます(トマト以外)。

https://www.instagram.com/p/BYdZvo_HTSG/
ガリ多めマン。でも4つは全然少なかった。

ところで僕はもう何年も前、少なくとも2011年7月3日よりは前から、家計簿というよりお小遣い帳のアプリを使って毎日使ったお金を記録してる。支出管理ってやつ。僕の場合銀行口座と統合とかいらないみたい。そんなことよりとにかくサクッと入力できるのがいいのね。傾向を知りたいだけだから、細かい金額忘れたらなんとなく覚えてる金額で入力するし。

で、ふと調べたら、今月使ったお金の85.22%が現金以外だった。積極的に現金を使わないようにはしてたけどこれほどだとはねえ。そしてそんなことより今月のドトール代が約1万円だった。笑。ドトールの人なんかくれ。

ちなみにビットコインはマイニングの困難性の確保の部分がいまいち理解できないので使わないです。まあ、現金も細かい部分よくわかってないけどね。もしどんどん人口が減っていったら現金の「価値」との交換可能性が減ってくから、どこかの時点でババの押し付け合いみたいになるのかなあと思うけど。

お金的なことで言うと、いまかなり貯金とか厳しくなってきたけど、それでもやっぱりキャリアコンサルタントの講座は受けることにした。残高がどんどん減ってくこの感じ、シビれる。