萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

エンジニアじゃないけどサイゼ飲み

今日も食った。

珍しく(?)年下男子とふたりで飲み。今週はサイゼ週間(僕的に)なので半ば強引にサイゼ飲みにしてしまう。最近はエンジニアの間でサイゼ飲みが流行ってるみたいだし、その友達は外資系エンジニアだし、僕も元エンジニアだし、まあいいよね。研修中の子たちかわいいし。ちなみにレジで聞いたところ(おじさんなのでそういうことするの余裕なんです)、やはり夏休み中なので高校生バイトが多いらしい。

https://www.instagram.com/p/BYGPmh8nIjc/
サイゼでボトル。

で。

ものすごく久しぶりにZ80とかPC-8801mkⅡTRとか音響カプラとかAMD64とかO(n^2)とかΩ(停止確率)とかGentoo LinuxとかRFCとかWebSocketとかの話をした。

それ系の話で心に残ったのがひとつ。

Linux系かBSD系かという「誰がコンパイルしたかもわからないカーネルを使うのは気持ち悪い」というのは、ハラールの問題と似ているのかもしれない、と。どの神の名の下に、誰が屠殺したかという意味で。

あとは外資系の彼なので英語の話にもなり、「偉い人が"Could you〜?"と言い出したらヤバい」という話も聞いた。英語力というのは核抑止力のようなもので、使うことはなくても持ってることを見せるのが大事だという話も。

メタルファンな彼のBABY METALの話には、可憐Girl'sで対抗した。「え?SU-METALがもともと可憐Girl'sなの知らないの?ほくろ取った話も?」とか。

【今日のよかったことがんばったこと】

Wikipediaで初代天皇から全員の項目を読む」「全国連加盟国の歴史のページを読む」に続く一大プロジェクトを開始した。

ちなみに「徳川家の当主の項目を全部読む」では、現在の当主の長男(つまり次代当主候補筆頭)のブログがリンクされてて「歴史って現代まで繋がってるんだなあ。もう更新されてないけど」と思ったり、その人がベトナム人と結婚したときはいろいろ大変だったことを知ったり、やっぱWikipediaは面白い。