萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

カテゴリ付け

日記を始めて半月ぐらいが経過。そろそろ傾向も見えてきたのでカテゴリを付けてみる。が、なんかやっぱり難しい。微妙に、ズレる感じがありそうで。でもまあ、そういう部分は切り捨ててしまうのが良いですよね。カテゴリを付けるとそのカテゴリだけで見れるようになるので、今日の練習でうちのバンドの人とかわした「日記ってさ、あれ毎日書いてんの?」「うーん、だいたいね。原稿書く練習」「へー、すごいねー。9割方何書いてあるかわかんないけど(笑)」みたいな会話が減るんではないかと。[音]だけで見れば、コンピュータの話もLinuxの話もGentooの話も、出ませんからねー。

あとついでに、見出しでisbn記法を使うと「最新タイトル」の部分がカッコ悪くなるのがイヤだったので、ちょっとやり方変更。見出しでisbn記法を使うのをやめて、でも単にやめるとその本なら本でつながる楽しみなくなるので、本文中にisbn記法をつけると。

なーんてことを夜中にやってるのは、Apacheの人が「1.3.32なんて出してねーよ1.3.33だよニャロメ」みたいなことを言ってくれたおかげで、明け方誰も見てなさそうなときに、Webサーバを新しくする必要があるからですよ。作業開始予定時間は4時半。まだ2時間近くあるなー。NHKラジオ深夜便聞いても良いんだけど、あれ聞いてると「妻に先立たれてもう5年、最近夜中に目が覚めることが増えてきた」とかいうハガキ紹介されちゃったりして、ものすごく不安な気持になるから困るんだよねー。とか思うと、NHK第一は、この2004年に突然何の脈略もなく少年隊の「君だけに」を流したりする小粋なところもあるからなー。

あぁ、眠い。