萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禁酒日記(17日目)

昨日あんなことを書いたせいでケバブが食べたくなってしまった。

🥙

が、そんな欲とは戦うことにする。酒を飲みたくなっちゃうからね。

🥙

でも「酒を飲みたい欲」のことをなんて呼べばいいんだろうね。「食欲」とか「睡眠欲」とかみたいに。

🥙

そう思って少し調べてみたら性欲を表す単語はいろいろあるんだなあ。「愛欲」「淫欲」「色欲」「邪欲」「肉欲」。

🥙

酒を飲みたい欲、いま僕が戦っているのは酒欲?

🥙

つーかケバブの絵文字なんかあるんだね。ユニコードコンソーシアムも大変だ。

🥙

この記事に書いてあるみたいにトルコ人も詰め寄ったのかしら。

しかし、2015年ごろに中国系アメリカ人の2人の女性が、食べ物が日本食ばかりで、中国料理の餃子すらないことに憤慨し、より絵文字の国際化を進める活動を開始した。

🥙

でもケバブ屋だからってトルコ人とは限らんか。

🥙

インドカレー屋だってネパール人が多いって言うし。

🥙

そもそも何をもって「トルコ人」と呼ぶのかと言う話もある。近代に「創造」された「国民国家」のための「識別子」なのかもしれない。知らんけど。

🥙

ってまーたたくさん書いてしまった。行ったり来たりペラペラと。

🥙

こういう欲とも戦わないとなあ。


Created by ChatGPT with DALL-E 3.