萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Windows Media Player 11で困ったこと

ついでにこっちも。

前に、Folder.jpgとかAlbumArtSmall.jpgとかいうファイルが勝手にできて困るという話をしたんだけど、最近気がついたらやっぱり勝手にできてて、「あれ?まあいいや、前にやった方法で無効にすれば・・・」とか思ったら、My Musicは、フォルダの監視から外せないのね。無効にしようとしても、監視先から削除するボタンが有効になってない。ほんとなんというか、こういうおせっかいは、やめてほしいよねえ。というわけで、最初は「次のサイズより小さいファイルをスキップする」ってところを最大の9999KBに設定したんだけど、やっぱりダメで。いろいろ試してたら(レジストリ エディタとかも)、ようやく監視を無効にする方法を発見。

同じく「ツール(T)」→「オプション(O)...」のところから「音楽の取り込み」タブを選択。「取り込んだ音楽を保存する場所」を、適当に「C:\Documents and Settings\hagi\My Documents\dummy」とか、使わないフォルダにしておくと。これでもう、ゲイツ(もしくはバルマー)の手下に勝手な真似をされる心配がなくなったというわけ。だいたいさ、「Player」なんだから、再生機能に特化してちょうだいな。