萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

肩コリ

今度は肩コリである。いや、別に、いまに始まったわけではないのだが。なんだか腱鞘炎も直らないうちに肩コリがどんどんひどくなってしまい、ついに我慢できなくなったのである。というわけで近所の整体へ。いつもこの整体の前を通るときにネコが中で遊んでいるので行ってみたかったというのもある。それはさておきコリをほぐしてもらってるときに仕事を聞かれたので「プログラムとか作ってます」と答えたところ「あぁ、そんな風なコリ方ですねえ」と。要するに、長時間動いてなさそうな気配がしてたらしい。

そこで、ちょっとだけ、なるほどと思った。

腱鞘炎だったり肩こりだったりあまり大きな声では言えないがボラギノールがお友達だったり(つまり痔)、ここのところ満身創痍感ただよう僕なのであるが、これはたぶん、半年ほど前に煙草をやめたことが原因だろうと。十数年間毎日吸っていた煙草をやめて非常に快調にはなったのだけど、ひとつ大きな問題があり、それは「休憩するタイミングがつかめない」ということなのである。いままでは煙草を吸うために30分に1回ぐらいは席を立っていたのだけど、煙草をやめたいま、席を立つ理由がないのである。で、ちょっとだけ自慢させてもらうと、集中力は、わりとある方なのだ僕は。中学生のとき塾の授業中に誰かが教室に入ってきたりするとすぐにそっちを見てしまう僕らを見て先生が「気になってしょうがなくてもとにかく我慢しろ。次から、少しだけ気にならなくなるから。それを続けてれば集中力なんてすぐにつく」と言っていたので、それを守ってたら確かに集中力がついたのであった。えーと、なんですっけ。そう、つまり長時間机に座っているのがあまり苦ではなく、休憩の取り方も忘れてしまったので、最近の諸症状が出てしまったのだろうと。

と、原因がわかったのは良いのだけど、やっぱり休憩の仕方がどうもわからない。煙草吸わない人は、どうしてるのですかね。とりあえず僕は、キッチンタイマーでも買おうかなと思い始めました。

マッサージ終了後、とり急ぎネコと遊ばせて頂き楽しかったです。