萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

バドミントンのバッド具合

バドミントン、英語で書くとbadminton。

日本語にすると「悪いハッカを身にまとう」。

なわけねーなと思って調べたところ、以下のような説にたどり着きました。

その競技の性質や、名前などから、バトルドア・アンド・シャトルコックが次第にバドミントンへと変化していったという説も信憑性が高い。

バドミントン - Wikipedia

何のことやら……。

でも英語で調べるとバドミントン荘っていう建物の名前に由来してる説が多かった。そもそもその建物が何でバドミントン荘って言うのか不明だけど。

まだちゃんと履修登録をしていた大学1年生の前期、体育でバドミントンを取ったのだけど、トレーニング体育館のトとグが取れてレーニン体育館という極左な名前になってたのが好きでした。

ソ連の本を読めなかったことをウォーズマンに謝りたい。

https://www.instagram.com/p/BxhRMYtHNwZ/
結局読めずに返す。#いまさらですがソ連邦#図書館