社長やってた人がいまさら部下になれるのか

これは今回の転職活動で何回か聞かれた。聞いてくれもせずに書類で落としたところもあると思う。

で、結論から言うとなれるね。特に小さな会社の社長は。ある程度、頭を下げることにも慣れてるし、会社でやってることを基本的には俯瞰して見ることに慣れてるし、思い通りにならない部下や取引先を、いったん受け止めるのもね。受け止めて、従ったように思わせつつ、自分の根本的にやりたいことは通す、みたいな。

なんでこんな話してるかというと、今日、集合場所を間違えたのよ。まったく同じ名前の施設が駅を挟んで反対側にあり、本来と逆の方に行ってしまった。集合時間の5分前に気付き、そして本来の集合場所は歩いて30分ほど。かなり一瞬でいろいろと損や得について考えて関係各所に連絡して、頭下げて、でも主張するところはして。まあこんなの入社して2年くらいでできるようになるかな。でも、自分を通せないときは辞めちゃおう、そんときはそんとき、と思えてるのは、社長やったからかも。ちなみに、遅刻は、表面上はことなきを得ました。

朝のドトールドトールのカードで400円使うとどうのってのやってて、毎朝390円のモーニング食べてるロイヤルティ高い層を置いてくのが残念だ。