hagiharaのブログ

4649は素数。1129も素数。893は合成数。

て ん や の あ く む

毎月18日はてんやの日である。

なんで18日がでんやの日なんだろう、創業者の誕生日とかかな、とか思ってたら「10=テン」「8=ヤ」という、英語日本語混じりの語呂合わせだった。「口コミ」みたいなもんだなと思ったけど、こちらは「マスコミのもじり(大辞林より)」らしくて話が逸れるのでこの話はここで終わり。

いろんな言語混ぜて良いなら、たとえば11010で「あれ取って」にもなるね。「1=アレフヘブライ語の1)」「10=とお」「10=テン」。

というか、そもそも10が「じゅう」だったり「とお」だったり、まあ、ほんと日本語の読みは大変ですね。

と、そういう話をしたかったわけではなく、今日はてんやの日だということを数ヶ月ぶりに思い出したので「よーし、サンキュー天丼390円を食べるぞ!」と思いながらてんやに向かったわけなのです。18と39と、覚えないといけない数字がたくさんあるなーとか、でもどっちも3の倍数だなーとか、あと、この日はサンキュー天丼しか選べない日なんだよなーとか、そんなことを考えながら。

そしたら、なんですか?サンキュー天丼がなくなって?海老が2尾付いてる上天丼が?190円引きの?500円だと?

matome.naver.jp

いらねーよ。

腹立たし過ぎてふだんは極力拡散やらリンク張りやらしないようにしてるNAVERまとめのリンク張ってもうたわ。

だいたい日本人は海老を食い過ぎなんだよ。たしか消費量世界一なんでしょ?

とか思ってたらそんなことなかった。すでに2014年にこんな記事が出てた。なんか中国での需要が伸びて高値で取引されるようになって、日本まで回らなくなってきてんの?よく知らんけど。

r.nikkei.com

回ってこないせいなのか嗜好の変化なのか、消費量も落ち込んでるみたいだし。


https://www.jcfia.gr.jp/shouhin/shouhin3-14.html より引用

頭回らなくて残業切り上げて帰って来て、今日はもう勉強もできないかもとか思ってたわりには、人生の中で初めてこんなに海老について考えてしまった。

ちなみにエビには海老と蝦のふたつの漢字があるけど、ってもういいか。

chigai-allguide.com

じゃあまた。

明日は早出してハローワークの相談員さんたち向けの資料を作るのだ!(本当は今日作らないといけなかった)