カレールーは右側に配置すべきたったひとつの理由

カレールーは右に配置すべき。なぜならルーとごはんの関係は、おかずと主食の関係であり、利休茶の作法からの流れをくむ現代の和食においては、食べる人は右利きが想定され、主食は左に置くのが正しいからだ。

以上、昨日見かけた知恵袋の回答を思い出しながら書いてみました。たったひとつのどうたらこうたらってタイトルを付けたかっただけなので、少し前にこの論争(?)をネットでしてたと思うけど見てないし、すでに同じ結論の人がいるかどうかも知りません。

さて。

昨日しゃべりまくったせいで疲れたのか朝早めに行くことができず、すなわち朝ごはんも食べられず。

ドトールの常連を目指してたのに、区役所の食堂の常連になるのが先な気がする。

今日は日替わりではなくてイカフライカレー。なのに野菜の素揚げもついてて素晴らしい。

そして夜もフードコートでイカを食べてしまったイカ天丼。本当はカツ丼と蕎麦、みたいな食べ方をしたかったんだけどね。

職場のあるビルの掃除をやってくれてるおばちゃんに毎日元気に挨拶をしてたら、だんだんと雑談もできるようになってきた。このまま雑談を続けて行けば、そのうちこのビルの秘密をおばちゃんに教えてもらえるような気がする。そのとき、僕は世界の帝王になるのだ。

てか寝ますね。